昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2193

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2193 Re:サムソンさんへ 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/06 20:32     
>確かに定かなことはわかりません。わからないと言うことは否定もできないと言うことを理解してください。

それならなぜあなたは自分が油注がれた者だとか新興宗教の教祖みたいな断定的なことを平気で言えるのでしょうか。「油注がれた者」にいろいろな解釈がある、それはそうでしょう。私はそんなものがいるなんて別に思っていませんが。聖書なんてどうにでも読めるわけの分からない書物です。自分(統治体)の解釈だけが正しい、といって信者を拘束するのがエホバの証人なのではありませんか?
あなたはまだマインドコントロール、エホ証的思考に完全にとらわれたままという気がしてなりません。

>
> それから私はユダヤ人同素論とは違います。ただ色々な事実を集めているだけです。父の師はユダヤ人でした。音楽家でありながら日本にいる間に漢字を日本人よりも確かに駆使し、日本書紀や古事記などを原文で読みこなすという人物でした。そして彼の感想では現代語より古文の方がすんなり読めるし理解しやすいとのこと。理由は語根がヘブライ語と同じものが多いとのこと。私は言語学者ではないのでその辺の詳しいことはわかりませんが不思議な事実でした。そのようなわけで昔からユダヤ人にたいして興味を持っていました。
>
別に一部のユダヤ人が古代の日本に来ていようと、ユダヤ文化の影響を受けていようと、別に不思議ではないでしょう。日本だけでなく世界中いろいろなところに散らばったのでしょう。
かといって日本人の「祖先」がユダヤ人なんてことにはなりません。日本列島にもともといた原日本人の2−3割、そしておそらく朝鮮半島や中国大陸からの渡来系が7−8割、これが日本人のルーツであることは確かめられています。南方系からの流入もあったでしょう。
日本は島国だし、さまざまな方向から渡来してきた人がいても全く不思議ではありません。

>
> 私はあなた方に言っておきます。奇跡といえる事実がたくさん起きています。そのほとんどが一般の人々には知らされていないのです。それに反して特権階級の人は知っているのです。森全総理が「日本は神の国」発言にはある事実が裏にあったはずなのですが(マスコミの追求は的はずれだった)なにも語られませんでした。

どんな奇跡ですか?目の前で人に見せることができますか?
政教分離の観点から、また過去天皇の名の下に行われた侵略戦争を美化しているという立場から、政治家の発言が批判されることがよくあります。ドイツのようにすべてナチにその責を着せることで過去の清算をすればある意味簡単でしたが、日本では天皇制も温存されサンフランシスコ条約締結後多くの戦犯とされた人も赦免され社会に復帰しました。ある意味どうしても戦前の軍国主義体制を引き継いでしまっているところがあります。
戦争責任論については一筋縄にどうこう言えるものではありませんが、日本は1060名以上の当時指導者とされた人々が処刑され、国家の体制も大幅に改編され、周辺諸国とも条約を締結し(北朝鮮、台湾など除く)、賠償問題なども解決し経済協力を行うなどさまざまな努力を行ってきました。植民地支配についても欧米型の単なる収奪とは違いました。それでも欧米諸国は逆に植民地からその対外資産について賠償を受けているのですよ。宗主国が植民地に対し賠償したのは日本だけです。

神の国発言も、森総理個人は右翼思想なのでしょうけど、少なくとも政教分離には抵触する問題でないと思います。政教分離はもともとヨーロッパで国家と特定キリスト教教派が結びつくことを禁止するために考え出された概念です。日本国憲法はアメリカからのものですが、アメリカ大統領だって国家と「神」を結びつけるような発言はいくらもしています。ただ国家が特定の宗教教派を特別に保護したりすることが禁じられているにすぎません。日本国総理大臣が日本の神道の神を念頭において何らかの発言をしたとしても、それが直接軍国主義を美化しているとか、政教分離上問題であるといった考えには私は同意できません。またあなたの言われるように特別何か裏があるものとも思えません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る