昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#220

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.220 農耕馬 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/14 10:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人

Basket Caseさん
>唐辛子とニンニクの件は半分冗談ですが半分は本気でした。
でもめちゃくちゃ説得力ありますよ。韓国人キムチパワー説は有名ですね。
韓国人が海外旅行に行くときにはキムチを大量に持って行って滞在先のホテルの
冷蔵庫に入れるので、次の客が使う時に冷蔵庫が臭くなって使用不能になるので、
冷蔵庫にキムチを入れるのは禁止って事で有名になりましたね。

そう言えば70年代の日本人は海外旅行に行く時には梅干し持参が常識だったので、
日本人梅干しパワー説なんてのもありました。こういうのは高度成長期の共通点
なのかな?

>そうすると一番農耕民族的なのは日本人でしょうか。
ですねー(^^)
村の寄り合いの決まり事を守らないと村八分になる恐怖は日本人のDNAに
しっかりと刻まれていますね。社会人は職場という村に縛られていますし、
奥さんは公園デビューとかパートの職場という村に縛られていますし、
学生はクラスという村に縛られていますし、
JWの信者は会衆という村に縛られていますね。

今の時代は、職場なら村八分になっても転職出来るから何て事はないですけど。
JW信者の場合は伝道者カードで縛られてますから、村八分になると引っ越して
会衆を変わるしかないから大変だよね。

JWの場合は村の寄り合い(奉仕会?)の決まり事を守らないと、
会衆内で自分の存在を無視されてしまうので、その恐怖もあって頑張る。
なんて動機の人もいるかもしれません。

>「羊」といわれて納得するのも日本人が一番多いかも。
羊はJW信者じゃないですかね? 
日本人のは村社会の百姓だと思いますよ。
日本人がイメージする羊って、マトンとかラムって言う食べる肉とか
セーターとして着るものですから、羊と言われてもぴんと来ないかも? 

私は、JW信者は羊と言うより、
耕耘機を使う機械化農業の前の時代の農家の農耕馬のような気がします。
昔の農家の農耕馬は、ムチと人参を使って、叩けば叩くほど頑張って
働いてくれて人間の収穫に協力して、最後には口から泡を吹いて
ぶっ倒れるまで働くそうですが、

JW信者の場合は、組織のムチと人参(楽園の希望と滅び思想と排斥)で
頑張って頑張って働いてくれて組織の収穫に協力して(信者拡大、寄付額拡大)
最後には心が燃え尽きるまで頑張りますから、農耕馬のほうがイメージ
としてなんとなく似ていると思いますね。

信者の拡大より信者個人の心の問題の解決が先だろって思いますよ。


せんこさん
>「エホバの証人の子どもたち」の本に引いてあった李さん(上司の名)の線、
>元2世からするとさして重要じゃない場所にばかり引いてありましたよと
>言ったら、じゃあ君が線引いてきて私に見せて、と言われて今日の宿題は
>線引き。す〜ぐカルトだ洗脳だと(まあ間違ってはいませんが)決めつけ
>たがるので、少しでも理解の足しになったらいいんですけど(*_*;;
そういうのわかる(^^)
私が大野キリスト教会に行って中澤牧師と話した最初がそうでしたね。
2世問題があるのはずっと前からわかっているけど、それが何かがよくわかって
いない中澤牧師に、コノヤロって思って、2世問題を解説するのに1年近く通い
ました。おかげでこっちも勉強になって、いろいろとキリスト教の事を知る事が
出来ました。

せんこさんもそうやって李さんとやりとりしていると、きっとキリスト教は
何かって知ることが出来ますよ。2世は長い間のJWの宗教教育のせいで、
キリスト教に対してものすごい偏見を持たされているから、その修正に
役立つかもしれませんね。

ただ、熱い行動的な人は、せんこさんをキリスト教に入る可能性のある
聖書の宗教を求めている人種って勘違いしてリードしますから、
最初は素直に言うことを聞いても、最後には言うことを聞かなくなる
せんこさんに逆切れするパターンもあるから、前もって李さんに
「キリスト教に興味はあっても信者にはなる気がない」ってはっきり
言っておかないと、後で人間関係が気まずくなるかもしれないから
要注意ね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る