昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2210

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2210 ヤオさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/02/09 12:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
自説はなかなか受け入れてもらえないですね。
ヤオさんの話の展開は新興宗教の教祖様のやりかたなんですが
教祖として新説を展開する場合、どうしても2つのパターンに縛られますね。

それは知識と奇跡です。

既存の宗教の一派として新説を立ち上げる場合、どの宗派の論者にも負けない論理武装が
必要になります。その代償としてある一定の線を越えると「言ってることとやってることが違う!」
とか「予言が外れたのに何故謝罪しない!」ってパターンになってしまいますから、自らの行動
に制限があります。(典型的な例がJWです)

そういうのに一切縛られずに新説を展開するには自由に奇跡ができることが必要です。
その奇跡はたまたまタイミングよく起きた偶然な奇跡ではなく、自分が望む時に、望んだ
タイミングで行える奇跡が出来ることが必要です(例えばいろいろ批判されてるサイババとかね)

普通の人が新説を展開して、知識や奇跡を証明出来なければ「病院行った方がいいよ」
って言われちゃうのはしかたがないと思います。

私は霊能力者の存在は否定しないけど、ヤオさんが本当に霊能力者なら、ネットではなく
身近な人たちに奇跡を見せて、順々にステップアップしていった方が無難だと思いますよ。

『個人の興味で神の存在証明を求めること自体は、けっこうです。 
しかし、その結果、神が存在するとかしないとかを余人に説くのは早すぎます』 by大川隆法
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る