昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2214

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2214 エホ臭 投稿者:ノレム 投稿日:2003/02/09 22:58 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
みなさんこんにちは

1「あなたはエホバの証人の考えが抜けていない」
2「典型的なエホ証ですね」
3「マインドコントロールが抜けていない」

バトルのフニッシュホールドに使われる言葉ですから、使う方も、相手に最大級のダメージを与える言葉であることがわかっているのでしょう。

果たして、昔の自分を振り返ったときに、交わるのをやめたとたんに、「エホバの証人らしさ」が、コーラの炭酸のように、しゅわ〜と抜けるものであったか?

エホ証っぽさは、私にとっては、マインドコントロールのような、解除可能なものではなく、長い生活習慣から作り上げられて、もはや自分の一部になっている部分もあります。

社会で受け入れられない部分は、時間がかかりましたが、かなり修正されてきました。「抜けていない」部分があるとするならば、それは、社会生活には影響がない部分であっても、その人間の人生観や性格と密接につながった部分であり、軽々しく扱えるようなものではないと思っています。

このHPには、かつての自分のような10代20代の若者も見に来ています。かつての自分がそうであったように、口のきき方も知らない、挨拶もロクにできないような無礼な奴も多いでしょう。彼らを、愛で覆ってやる必要もないし、無条件の肯定など必要ないことは自分でも分かっているでしょう。

ただ、人生のほぼ全部をものみの塔で過ごした彼ら、彼女らに、1−3のような判定を下すようなことはするまいと思っています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る