昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#222

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.222 Re:農耕馬 投稿者:せんこ 投稿日:2002/03/14 23:41 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 宗教はもうこりごりな人

>そうすると一番農耕民族的なのは日本人でしょうか。
> 村の寄り合いの決まり事を守らないと村八分になる恐怖は日本人のDNAに
> しっかりと刻まれていますね。

農耕、稲作をするには定住が大前提だから、その秩序を守りちゃんと
耕作を協力しあって行うには、それを乱す突出したものは淘汰されて
しまう、なんて事を以前何かで読んだような…
稲作を始めた弥生時代頃から日本人は定住し出しましたよね、確か。

> 今の時代は、職場なら村八分になっても転職出来るから何て事はないですけど。
> JW信者の場合は伝道者カードで縛られてますから、村八分になると引っ越して
> 会衆を変わるしかないから大変だよね。

父親が転勤族だったおかげ?で10年のJW生活で会衆は4つ位変わりました、
ラッキーな方?(^^;;

> >「羊」といわれて納得するのも日本人が一番多いかも。
> 羊はJW信者じゃないですかね? 
> 日本人のは村社会の百姓だと思いますよ。

おとなしく従順な羊。
土地にしばられる小作人、どっちもあてはまるなぁ。
一揆などの小さいのはあれど、日本は政権を民衆が覆した大革命が
起きた事ないし、暴動も全然起きませんね…例によって李さんは
「韓国だったらオウムの麻原はとっくに死刑、日本人は甘すぎる」なんて
息まいてたなぁ(^^;

> JW信者の場合は、組織のムチと人参(楽園の希望と滅び思想と排斥)で
> 頑張って頑張って働いてくれて組織の収穫に協力して(信者拡大、寄付額拡大)
> 最後には心が燃え尽きるまで頑張りますから、

なんてけなげで虚しい一生…トンデモな所にいたもんだ。
>
> 信者の拡大より信者個人の心の問題の解決が先

見ざる言わざる聞かざる、くさいものにフタ、
今でもその態度にあまり変化はないんでしょうね、多分。

> 2世問題があるのはずっと前からわかっているけど、それが何かがよくわかって
> いない中澤牧師に、コノヤロって思って、2世問題を解説するのに1年近く通い
> ました。おかげでこっちも勉強になって、いろいろとキリスト教の事を知る事が
> 出来ました。

私もそうなりつつあります(>.<;;仕事早く終わった時とか、向こうから誘ってきて
ここ2か月くらいずっと、週末の夜は議論大会。けっこーやりがいあるけど辛い。
李さんは大学卒業してからさらに神学校出たそうで、いずれは宣教師になるのが夢、
みたいな人で、君の意見は私の今後に大変役に立つ、と言ってます。
>
> きっとキリスト教は何かって知ることが出来ますよ。2世は長い間のJWの宗教教育のせいで、
> キリスト教に対してものすごい偏見を持たされているから、その修正に
> 役立つかもしれませんね。

そうなんですよ、まだその偏見抜けきってないみたいで、冷静になれ自分!と必死に
言い聞かせて素直にキリスト教の事を聞くように努めています。
まだ議論し始めの頃、三位一体はまだ納得できない、と言うと「信仰が足りないから」
なんて一番困った返事をされ、ああ、この人に元2世の事理解してもらう道のりは
遠いなぁと思ったものです。

> 宗教を求めている人種って勘違いしてリードしますから、
> 最初は素直に言うことを聞いても、最後には言うことを聞かなくなる
> せんこさんに逆切れするパターンもあるから、前もって李さんに
> 「キリスト教に興味はあっても信者にはなる気がない」ってはっきり
> 言っておかないと、

お気づかい、ありがとうございます!
はじめから素直に言うこと聞いてないので、その点は大丈夫です、
うん、まだはっきり信者になる気はないのを言ってないけど
向こうも何となくそれは分ってるらしく、元JWさん達との
コンタクト取る機会与えてくれた事への感謝を伝えると、
「もう私の役目は終わったかな」と少し寂しそうにしてました。
勝手かもしれませんが、キリスト教の知識は少し伝授して欲しい
なあ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る