昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2222

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2222 信者の負担 from (国際)大会の宿探し。 投稿者:MANA 投稿日:2003/02/11 23:32     
> 実家近辺からだと高速を使っても片道3時間はかかるというのに、毎日通う
> という人もいるらしい。「あほちゃうか?」っいってやりましたよ。なんで
> そこまで信者に負担を強いるのかねぇ、ものみの塔協会は・・・。

 私は物心ついたときからある疑問を抱いており、いまだ解消していません。
すなわち、『なぜ教会は信者に過大な負担を負わせ、それを恩着せがましく
言うのか?』というものです。

◆事例
 ある運動公園で、日曜の午後、野外集会が開かれました。開会前から雨が降り出し、
終わるまでやみませんでした。野外客席のようなところに座れた人はまだマシで、
人によっては芝生の上にビニールシートを敷いて座らなければならず、文字通り
「ぬれねずみ」になった人も多くいました。聖書は水にふやけてしわしわになり、
乾いた後はページをめくるのにも苦労するようになりました。帰りのバスに乗るにも
数十分かかり、当然のことながら私は風邪をひきました。

 後日、ものみの塔研究で、大会に出席するために何日も道なき道をやってくる
外国のクリスチャンのことが記されており、それに対して『私たちが雨の中で
プログラムを楽しむことなどたいしたことではないと思った』などというたわけた
コメントが付けられました。


 今回の地域大会も、4日ですか?夏はお盆休みをずらしてとることで対応でき
ましたが、今回は無理ですね。特に木曜は。


◆おまけ
 最近、JWの出版物に頻繁に出てくるフレーズです。
 『経済的に安定するよりも、経済的に信用の置ける人になりましょう。』

 ⇒経済的に信用されるためには、経済的に安定していることが最低条件です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る