> なのに、なぜ、生理中の女性は汚れたもので外に出てはいけないだの、
> さわったものはきよめなければならないだのあるんですか?
聖書とは関係なく考えるとこの考え方は女性にとってはメリットある気がします。今でも生理休暇とかありますし、それがなくても何も出来ない人は多いです。衛生面から考えても女性の行動範囲を絞るという点からしてもメリットあるのではないかと。
> なんで「汚れている」扱いなのでしょうか。ずっと疑問でした。
汚れているという表現はひどいですよね。汚れているといえば《ひずめのある動物》とか、《らい病》とか、《霊的汚れ》とか、聖書の中には女性に限らず汚れに関する偏見がいっぱい。それは当時の生活環境に起因した衛生面や道徳面でのすぐれて指針だったかもしれません。
けれど、それを現代にも当てはめて過大に適応する王国宣教やものみの塔の考え方に対しては疑問を言いたくなります。
> さわったものはきよめなければならないだのあるんですか?
聖書とは関係なく考えるとこの考え方は女性にとってはメリットある気がします。今でも生理休暇とかありますし、それがなくても何も出来ない人は多いです。衛生面から考えても女性の行動範囲を絞るという点からしてもメリットあるのではないかと。
> なんで「汚れている」扱いなのでしょうか。ずっと疑問でした。
汚れているという表現はひどいですよね。汚れているといえば《ひずめのある動物》とか、《らい病》とか、《霊的汚れ》とか、聖書の中には女性に限らず汚れに関する偏見がいっぱい。それは当時の生活環境に起因した衛生面や道徳面でのすぐれて指針だったかもしれません。
けれど、それを現代にも当てはめて過大に適応する王国宣教やものみの塔の考え方に対しては疑問を言いたくなります。