昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2231

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2231 Re:教えて下さい 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/13 11:15 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 生理中の女性が汚れていることですが、確か罪を受け継いだ人間を生み出すからという説明を読んだことがあります。司会者もそのように言ってました。
☆それが真理なら,イエスの母マリアは汚れていなかったということになりますから,そう言った司会者は偽りを教えたことになりますね(イエスの出産後に通常通りの清めの犠牲を捧げている)。
これは私の見解ですが,律法は「キリストに導く養育係」として,人間に罪を自覚させるために,正常な生活を営んでいれば毎月何度も「汚れ」を清める必要が生じるようになっていたのです。つまり,日没までの汚れや清めを必要とする汚れ,原因が除かれるまで持続する汚れまで,程度の異なる各種の汚れが規定されていて,庶民は一月のうち半分ほども汚れた状態に置かれるようになっていたのです。
もう一つの面は,「汚れ」にかこつけて女性を保護する作用です。安息日が奴隷にとって休日を約束するものであったように。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る