昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2239

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2239 Re:教えてください 投稿者:せんこ 投稿日:2003/02/14 22:23 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> 聖書では人間は平等であるとかかれているんですよね?

「人間」は平等、と書いてあったような気はするんですが、
「女の頭は男であり、男の頭は神である」という、もう、これぞ
男尊女卑!な記述の(どこの聖句だったかまで思い出せないんですが)
通りで解釈すると、女性は明らかに最下層の存在扱いなんだなあ、と
現役時代に思わざるを得なく、生理中は「汚れ」とされるのも
仕方ないのかも、と納得していました。

女性であるというだけで、出世の道が閉ざされている組織だったし、
現役時代は、この記述に何の疑問も持たなかったです、、
話をする兄弟たちも、突っ込まれたら困るとばかりに、どうして
「汚れ」なのか、まで詳しく語らず、サラリと流していたような。

別にフェミニストではないんですが、聖書を信奉している国々は
基本的に皆、男尊女卑の度合いが高い所ではないかと
個人的に思っています(+_+;
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る