昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2244

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2244 Re:尊大なベテ公 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/15 09:13 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

> 巡回大会ももちろんですが、私は地域大会の内容がいちばん衰退していると思っているのです。ひとつ思った事を聞いて下さい。
何年か前にステージ裏側の座席から目撃(おおげさかな)したのです。
ステージのうしろには講演者や実演者が待機するために椅子が並べられています。ふつうの王国会館の第二会場ていどの脚数です。
そこに巡回監督とベテルから来た兄弟が二名、それとステージ係の兄弟がいました。ステージ係の兄弟は講演者にはみなどういう風に歩いていくかとかいう指示をいくらかします。ふつうの話し手は首を傾けて耳をステージ係の兄弟のがわに向けてうなずきながら聞き入っています。そのときの巡回監督もそうやって聞いていました。ところがベテルの兄弟は態度が違いました。
ステージの兄弟は恐縮しながら説明するのですが、ベテル兄弟はまっすぐステージに顔を向けたまま、うんともすんとも言わず、まるで無視しているかのような態度なのです。後ろから見ていて尊大だなぁと即思いました。いっっしょに座っていた友人もそう言っていました。ステージ係の兄弟も恐縮しているのだから、はい、はい、とうなずいてあげればいいのにと思いました。きっと自分はえらいさんだという意識の表れだと思います。近づきやすい兄弟でありましょうなんてよくも教訓言えるもんです。

よくある光景ですね・・
ベテルから派遣されている連中は、いわゆるベテル長老です。
しかも彼らは、ものみの塔聖書冊子協会の代表者という肩書きで大会に出席
しています。自分はベテルを代表して来ているという誇り、虚栄心が芽生えても不思議ではないでしょう・・
もう憧れの支部委員になりきっていますから、その私にとやかく言うな!といった感じでしょうか・・
まぁ巡回監督も同じくものみの塔協会の代表者ではあるのですが、支部関係者の面前だとビビッてしまうのでしょうね・・
何か問題があれば即、支部に報告されてしまうとの恐れがあるのでしょう・・
旅行する監督の幾人かは(それが原因かは不明ですが)削除されているようですし・・彼らも大変ですね・・

こういった構図はこの世の企業と何ら変わりがなく、JW組織が
「この事物の体制に合わせて形作られている」証拠であると思います。
JWはもはや宗教の域を超え、企業集団と化しています。

こういった話し手の品質(品格)低下も、大会のプログラムの低下、減少に大いに関係があると思います。
加えて・・
ベテル長老たちも、いつまで経っても支部委員になれず、やきもきしているのではないかと思います。
JW的に言えば、いつまで経っても進歩が無いわけですから・・
彼らは支部委員の誰かが辞めるか、亡くなるか、削除されない限り、ステップアップ出来ないからです。
こういった立場で進歩を図ろうとするJW組織は大いに間違っていますが、
そのJW規準で言うなら、ベテル長老たちには時間の点から見て、進歩が見られないと言えるのです。
ベテル長老の皆さん、あなたの進歩がすべての人の目に明らかになるようにしてください。もう地方に行って尊大な態度は辞めましょうね。
ベテルに戻ったらあなたもただのベテル奉仕者なのだから・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る