昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#225

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.225 四位一体 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/15 15:38 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
うさぎさん
>国によっては解禁されていたなんて、全然知らなかった。
JW信者が輸血拒否する理由は、輸血すると楽園に行けなくなるから輸血拒否
するわけだけど、楽園の教義を信じ切れなくて、組織の教えだから輸血拒否する
って考え方をしている信者にしてみれば悲劇だよね。

>NGOといっしょで理由はなんとでもつけられるという
>事なのでしょうが、これはほんとにひどすぎるよぅ。
理由はなんとでも付けれますよね。
組織が、「新しい光が出て、輸血しても楽園に行けます」って一言言えば
輸血拒否問題は全部解決するんだけど、そんなことは絶対にやらないだろうね。

もしそんな事を言い出したら、宗教法人じゃなくて株式会社であるアメリカ
のJW組織は、億単位の集団訴訟で訴えられて間違いなく破産しますね。
出版宗教のJWとは、組織の出版物は信者が全部買い取ってくれるから返本は
無いし、売り上げのごまかしが無いから将来の売り上げ予測ができる安定した
株式会社宗教でもあるわけで、株主に対して配当を出す責任もあるから破産は
絶対にまずいよね。(特別背任罪?)

きっと組織はいろいろ道を探っているんだろうけど、まだまだ解決は先でしょうね。

Basket Caseさん
あうっ、いきなり英語サイトっ(^_^;)
Basket Caseさんは英語がちゃんと出来る人なんですね、うらやましい。
私は中学2年生1学期レベルで世界を渡り歩いちゃう人だから、
相手と直接喋ればちゃんとコミュニケーション取れるけど、
英文は全然読めないから英語サイトを出されても無理ですよ。
一応ウェブ翻訳で読んでみて、話の大意はつかんだけど、
どうもよくわからんでした。

>もう2年ほど前に
日本のネットでも2年前にこの件で大激論がありましたね。
あの頃はJW擁護派の人達が元気で、現役と元が解禁するしないで
ガミガミやってました。(宗教のるつぼ掲示板があった時代だったかな?)
一通り議論が一巡してからなんとなく静かになっていきましたが、
また最近2ちゃんねるの「エホバの証人ふざけるな」スレで
血液問題の激論が始まっていますのでROMしてます。
昔とちがって匿名だから展開が読めなくて面白いですよ。

>ブルックリンがこの方針をもう公表しているなら、日本でも近いうちに
>そうなるでしょう。もうなっているのかもしれません。
私は統治体メンバーの中の、輸血解禁に断固として反対している一部の
頑固じじいどもが死ぬのを、みんなひたすら待っていると判断してるんですが、
どうなんでしょう?

せんこさん
>まだ議論し始めの頃、三位一体はまだ納得できない、と言うと
>「信仰が足りないから」なんて一番困った返事をされ、
JWで変な教育をされてるから三位一体をちゃんと理解するのは難しいよね。
キリスト教の言う三位一体とは、一つの存在である創造主が3つの人格を持って
聖書に登場しているって理解しているけど、こんなんでいいのかな?

もし三位三体だと、子であるイエスの言うことは聞くけど、父と精霊の
言うことを聞くのは嫌だって人が必ず出てくるので、そういうトンデモ信仰を
防ぐために考え出されたもので、信じるなら聖書を全部受け入れなさいよ
って意味だと思っています。

例えば私は、エホバが大嫌いで、イエスは好き、精霊はUFOだろって思うし
パウロは大嫌いだしって思っちゃう人なんだけど、そう言う人が自分勝手に
聖書解釈をしちゃうとまずいし、それじゃ信じてもキリスト教徒じゃないよ
って意味だと思いますね。

んで、JWの場合は、三位三体優先順位付きで、父と子と精霊をちゃんと
理解できるのは統治体だけだって主張しているわけだから、私の三位一体の
理解の仕方からすると。JWは四位一体の宗教だろって思うよ。

>見ざる言わざる聞かざる、くさいものにフタ、
>今でもその態度にあまり変化はないんでしょうね、多分。
求められる正しいエホバの証人像になりきれない人はいずれパージされます
からね。ある一定の鋳型があって、それに無理なくはまる人にはものすごく
居心地がいい世界だけど、そうじゃない人には居づらい世界ですよね。

>勝手かもしれませんが、キリスト教の知識は少し伝授して欲しいなあ。
ストレートに頼んじゃえば? キリスト教徒になる気は全然ないけど、
自分の心の問題を解決する手がかりとしてキリスト教をちゃんと勉強したいから
キリスト教の本質を教えてくれ。って頼めば、李さんは神学校を出ている人
なんだから喜んで教えてくれるんじゃないの?

想像するに、李さんの方がせんこさんよりメリットがあるように感じますよ。
せんこさんと李さんがキリスト教の議論をすることにより、JWの問題点が
浮かび上がってきて、韓国のJW専門家の誕生に一役買うかもよ。そしたら将来、
李さんがそれを韓国の教会にアピールする事で正規の牧師になれたりしてね(^^)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る