昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#229

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.229 Re:四位一体 投稿者:せんこ 投稿日:2002/03/15 23:49 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 宗教はもうこりごりな人

> >国によっては解禁されていたなんて、全然知らなかった。

私も知らなかった…1914年の世代がいなくなる前にハルマゲドン、説を
破棄したの知った時と同じような無常感にとらわれてます。

> 出版宗教のJWとは、組織の出版物は信者が全部買い取ってくれるから返本は
> 無いし、売り上げのごまかしが無いから将来の売り上げ予測ができる安定した

ずっとそれ不思議だったんですよ。そうか、返本率ゼロなら経営は安泰だよな〜。
>
> キリスト教の言う三位一体とは、一つの存在である創造主が3つの人格を持って
> 聖書に登場しているって理解しているけど、こんなんでいいのかな?

ナルホド!!すごく分かりやすいです。素直に聞けます。
>
> もし三位三体だと、子であるイエスの言うことは聞くけど、父と精霊の
> 言うことを聞くのは嫌だって人が必ず出てくるので、そういうトンデモ信仰を
> 防ぐために考え出されたもので、信じるなら聖書を全部受け入れなさい

なんで父の言うことは嫌なんでしょう??そうなると父と精霊は断然イエスより
上位の存在になるはずなのに、まあ偉いだけじゃ好きにはなれませんね。う〜ん、すみません、よく分からない…

> 例えば私は、エホバが大嫌いで、イエスは好き、精霊はUFOだろって思うし
> パウロは大嫌いだしって思っちゃう人なんだけど

私は、エホバは恐れ、イエスは少し好き、精霊はおもしろい、
ソロモン大嫌い、ですね〜。(話がずれてしまったかも^^;)
>
> 父と子と精霊をちゃんと理解できるのは統治体だけだって主張しているわけだから、
JWは四位一体の宗教だろって思うよ。

結局そうなってしまうのか…教祖さまなんて分かりやすいのが存在しない分、
余計タチ悪いですね。はぁ。。。。

>
> ある一定の鋳型があって、それに無理なくはまる人にはものすごく
> 居心地がいい世界だけど、そうじゃない人には居づらい世界ですよね。
>
私はいい子演じるのいやで苦痛だったし、白々しい「励まし」だの嘘っぽすぎる割当てや
できすぎ君な経験談にうんざりでしたが、もう何の苦もなく鋳型にはまってた人が
司会者(2世兄弟)だったので尊敬というかその精神境地に対しての羨望は持ってました。
まだ幸せ?に現役バリバリなんだろうな。(遠い目)

> キリスト教徒になる気は全然ないけど、 自分の心の問題を解決する手がかりとして
 キリスト教をちゃんと勉強したいから本質を教えてくれ。
そう言えば通じるかも!さすがゆーじさん!心底、尊敬します。

> 想像するに、李さんの方がせんこさんよりメリットがあるように感じますよ。
そうですね〜、私は消耗戦。でも、皆さんに会うきっかけくれた点には
李さんにはすごい感謝です。(なにしろインターネットで「エホバ」を検索する
事すら怖くて何年もできず、つい先月末やっと本をきっかけにこうして来てます。
…在籍10年、辞めて10年たってから、かろうじてふんぎりがついたみたいで+_+)

> せんこさんと李さんがキリスト教の議論をすることにより、JWの問題点が
> 浮かび上がってきて、韓国のJW専門家の誕生に一役買うかもよ。そしたら将来、
> 李さんがそれを韓国の教会にアピールする事で正規の牧師になれたりしてね(^^)

う〜ん…今度聞いてみよう^^;;李さんは離婚したてで、3人の男の子を育児放棄してた
トンデモ妻から親権を取り、日本にはいわば出稼ぎ、子どもたちの面倒は李さんの
おばあちゃんがみてるそうで、その子たちの義務教育終わるまでは、ひたすら
養育費を稼がないといけないので、牧師になりたくとも今はまだ無理なんだそうです、
人生いろいろだなあと思います。韓国は徴兵制もあるし日本よりひょっとすると
JW2世は大変かもしれませんね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る