昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2298

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2298 Re:どうなるんでしょう!? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/21 12:43  現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
レス致します

> ものみの塔が禁止しようが、その気がある人が一定の集団を形成し行動を起こせば新たな組織を起こすことは当然可能です。どのみち組織を出て行くのだから排斥になろうがどうでもいいことです。少数ながら過去にも新たな分派を作って出て行った人がいると聞いていますよ。

私の先回の投稿は一般の方に申し上げた無難な意見です。
よってJWが禁止しているから絶対出来ないなどといったつもりはありません。また集団排斥して新たなグループを形成した話なども知っています。新たな組織を立ち上げるおつもりなのでしょうか?
誤解を与えて不快にさせたのなら申し訳ないですが?

> 多かれ少なかれ、多くの新興宗教団体では同様の組織構造を持っています。そこでもうやっていけないと感じ、それでも聖書的な教えや少数の仲間との絆も保って行きたいと考えるなら分派を形成するのも一つの選択でしょう。他にふさわしいキリスト教教派などがあればそこに入ればいいでしょうが、なかなかそれも難しいでしょう。
JWの教理からして比較的受け入れやすいユニテリアンやニューソート系の思想に基づいてその一教派となるとか、いろいろと方法はあるでしょう。

様々な選択があって宜しいのではありませんか。

> > 私は新しい団体を立てる意味は全く無いと考えます。

> それなら今のままで「神と個人との関係」を保つには問題ないというお考えですか?

問題無いとは思いません。ですが、こうするべきだと言えない問題だけにその点は個人の事情や周囲の環境にもよると判断しました。

> しかしそれではチャウシェスク打倒のために国民自らが立ち上がったルーマニアよりも北朝鮮のほうがいいというようなことになりはしないでしょうか。「戦う」ことは本当に無意味でしょうか?

戦い・・信仰の戦いですね。無意味とは思いません。
JWを正面から倒したいならそれも選択の一つかもしれませんね。

頑張ってください。

目覚め太
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る