昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#230

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.230 本妻+愛人で「三位一体」? 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/03/16 00:30 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> キリスト教の言う三位一体とは、一つの存在である創造主が3つの人格を持って
> 聖書に登場しているって理解しているけど、こんなんでいいのかな?
☆よくありません(笑)。それは異教的解釈です。キリスト教会の伝統に従ってそういうふうに解釈するからものみの塔協会の仕掛けた罠にはまるのですよ。
一通りJWの教義を吸収しているという前提で論じれば,聖書の中の複数の人格が「一体」あるいは「一つ」というキーワードで理解できると思います。
つまり(JWの教義の是非は別にしてですよ),一組の男女は性交によって「一つ」になり,アブラハムの「胤(単数)」はイエス・キリスト(単数)であると同時に星の数のようなクリスチャン(複数)であり,肉のイスラエル民族(複数)は象徴的な「エルサレム(単数)」として神の妻であり,(14万四千人か否かは別にして)クリスチャン(複数)が小羊の妻(単数)であるゆえにアブラハムの胤は単数であると同時に複数であるのです。「この神聖な奥義はまことに偉大です(…ホンマかいな?)」。
「父と子と聖霊は完全に独立した別人格であり,人類とのかかわりにおいて一つの神である」という説明をウチの教会の牧師から聞いて,やっと三位一体に対するアレルギーは消滅しました。
ただし,キリスト教会の現場では,教職者でさえ三位一体をそれぞれ属する教団教派の神学的に正しく説明できる人は少数派です。あっちの先生もこっちの先生も,「なんで三つのものが一つなの?」と問う信徒を前に,答えに窮しています。「二人は一つの肉体になる」の一言で十分なはずなのですが。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る