昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2306

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2306 Re:はじめまして 投稿者:MANA 投稿日:2003/02/22 23:52 現役2世兄弟    
> 脅迫観念とか意味不明な不安とか悪夢とか…
> 今ここで発言していることも「だれが見てるかわかんない 怖い!」って
> 気持ちが正直なところあります。

JWの教育方法の1つに「罪悪感を抱かせる」というものがあります。
その上でさまざまな活動を奨励するのです。信者はがんばって活動して、
できるだけ「罪悪感」を軽減しようとします。ですから、熱心な信者は
どんどん活動を活発にして、悪く言えばエスカレートさせてゆきます。
特に日本人には効果的ですね。

> 生きてたら殺したいほど憎んでます
> 怒りのやり場を失って壊れてるのかもしれないけれど…
> そんな気持ちに近いものをもってる人っているのかな?
> と思ってかきこしました

お気持ち分かります。私もやり場のない怒りを抱きながら、親と同居しています。

変な言い方かもしれませんが、私は自分のことを、まともな人間だと思っています。
ですから、まともな人間に育ててくれたことは親に感謝しています。しかしそれと、
生まれてこのかたずっとJWにコミットさせられてきたことへの怒りは別の問題です。

しかし私の親も被害者だと思うと、なかなか具体的な行動に出ることはできません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る