昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2340

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2340 今頃遅レスなんですが、 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/02/26 19:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
今頃遅レスなんですが、

んとですね、研究生と兄弟姉妹の違いは何かって簡単に言うと、義務と責任が
あるかないかということなんですよ。

研究生とは聖書研究してくれたり王国会館に来てくれるだけで感謝される
ありがたーい存在ですから、大事な大事なお客様として上げ膳据え膳状態
にして研究生に不快な思いはさせないように周りが細心の注意でお付き合いを
させてもらうわけです。

バプテスマを受けるということは、神と人間が個人契約をする状態なわけです。
「エホバ神との契約は絶対に破りません」と天地神明(笑)に誓ってバプテスマを
受けるわけですが、バプテスマを受けて兄弟姉妹になることによってエホバの
証人としての義務と責任が発生します。(主として伝道と集会と予習の実行ですね)
そして兄弟姉妹になることによってお客様の立場から身内の立場にポジションが
変わるわけですから、当然のことながら今までの上げ膳据え膳はおしまいです。
(ここでショックを受ける人が多い)

そして兄弟姉妹に要求される義務と責任のハードルはやたら高く、全身全霊を
もって打ち込まないと越せないような微妙な高さを設定してあります。その高さ
は毎月毎月頑張れば必ず越せるけど、頑張らないと絶対に越せない高さで、
だからこそ毎月のハードルを越すと達成感を感じることが出来るという微妙な
高さです。

そういう世界ですから、やる気のある人間には非常に居心地が良く、
やる気のない人間には非常に居心地の悪い世界になっています。

わかりやすく言うと、仲良しサークルに入会したつもりでバプテスマを受けたん
だけど、その内情は無給の株式会社で、逆に社員が会社にお金を寄付しなけ
ればならない自転車操業の会社だったわけです。(その報酬はハルマゲドン後
にもらえるかもしれない『永遠の生命』という、来るか来ないかあてにならない
報酬です)

バプテスマによってお客様(研究生)から正社員(兄弟姉妹)になったわけですが、
この会社では平社員に管理職としての意識を要求されます。「常に会社の利益と
立場を意識しろ、労働者としての意識は放棄しろ、労働組合なんかとんでもない」
という、とんでもない会社だったわけです。

この宗教にはまるということは、『生まれて初めての恋愛』をした時みたいなもん
ですから、惚れているうちは「あばたもえくぼ」で一生懸命頑張れるんですが、
ある程度時間がたつと今まで見えなかった組織の「あばた」がだんだんと見える
ようになってきます。そうなると自分の恋愛テンションが一気に下がって来ますから、
「やる気集団」の集まっている世界は、自分にとって非常に居心地の悪い世界に
激変します。(自分にとって魅力がなくなってしまった相手とのデートは辛いものです。
そしてその頃には別れると滅ぼされると信じ込まされてますから頭が痛い状態です)

またやる気のある人間側にとっても、やる気のない人間は会衆全体の士気を
引っ張る存在ですからどうしても扱いが雑になります。となると今まで親身になって
付き合ってくれていた友人たちが手のひらを返したように態度を変えて来ます
(ここでまたショックを受ける)

そこで今までのような扱いをしてもらおうと自分に無理して頑張るとまた今まで
通りの大切な友人としての扱いをしてもらえるわけですが、その状態は自分に
無理をしている状態ですからいずれ自分が壊れます。

「他人が自分をどう思おうが全然関係ない。自分は自分」って思って生きて行ける
人はいいんですが、会衆内の人間関係とは痒いところに親身になって手を届かせて
くれるウェットな人間関係ですから、それに完全に慣れちゃうと外の世界には2度と
出れなくなります。

となると自分で自分を騙してでも気合いを入れて頑張らないと、ウェットな人間関係
からはじかれてしまいますので必死になって自分でテンション上げて頑張るわけです。
この「自分で自分を騙してでも」ってのがJWのマインドコントロールの基本ですね。
JWが表だって騙すんじゃなくて、自分で自分を騙して頑張るわけです。

先に全部ネタばらししておけば何て事はない小手先のテクニックなんですが、
「必要なポジションにならないと必要な事は教えない」というのがJWのやり方
ですから、新しく来る人来る人みんなコロッとはめられます。

信者の皆さんは今時珍しいくらいの純粋な人が多いです。だけどその裏にある
隠された人参のことも知っておかないと後で自分が壊れる可能性が大です。
行くなって言っても行く人は行きますので、そういうのを知った上で行くか降りるか
判断してくださいね。

ぶちぶち独り言
いつも使っているデスクトップパソコンのマザーボードをぶっ壊してしまいまして、
しばらくノートパソコンです。(反応が遅いし非常に入力がやりずらいでし)

BIOS設定中になにげに電源切ったらBIOSぶっ飛んじゃって
うんともすんとも言わなくなってしまいました。
『現在BIOS設定中だから絶対に電源を切るな』って警告メッセージは本当でした。
買った店に修理に出したけど帰って来るまで早くて2週間かぁ・・・
BIOSぶっ飛ばしは保証の効かない有償修理だから修理代4000円(泣)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る