昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2347

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2347 マインドコントロール 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/02/26 21:32 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
さふらんさん
>どうして、少年時代までしかいなかったのに、そんなによく分かるのかが不思議です。
あは(^ ^;
自分の経験だけですよー。

子供の頃に必死になって自分で自分をマインドコントロールして熱心な兄弟になって、
排斥されてから時間をかけて自分がかけたマインドコントロールを自分で解いたわけだけど、
海上自衛隊に入ったら今度は自衛隊にマインドコントロールされちゃったんですよ(爆)

アメリカ映画で一般人が軍隊に入って精強な兵士になるまでを描いた戦争映画があるでしょ。
あれはアメリカ人の国民性に合わせたやりかたで、日本には日本人の国民性に合った
ベストなやり方があるわけです。軍隊について何も知らない日本人の若者をたったの半年で
精強な兵士にするシステムは大昔の戦国時代からそれほど変わってないんですよ。
JWが精神的にマインドコントロールするシステムなら、(筋金入りの現役)
自衛隊の教育隊は肉体的にマインドコントロールする施設なわけです。(精強な自衛官)

子供の頃に自分が自分にやった精神的なマインドコントロールを教育隊で班長に怒鳴られ
鍛られながら再体験したわけだから、クールに自分の心の変化を見つめながら6ヶ月後に
私は精強な海上自衛官になってました(苦笑)

でも抜けるのも早くて、教育隊を出てからたったの1年くらいでマインドコントロールは
完全に解けたけどね。

自衛隊の運営システムを見てるとJWと共通点がいっぱいあるわけです。
一番の共通点は「やる気社会」ってことです。自衛隊もやる気のある人間には非常に
居心地が良くて、やる気のない人間には非常に居心地の悪い世界なんですよ。

そういうのがきっかけになって長い期間いろいろ考えたらこんな結論になりました。
こういうのは自分の心のこだわりですね。過去の自分が体験したJW経験について
「あれはいったい何だったんだ?」という疑問の答えを長い時間探した結果ですね。
だからそんなに誉めちゃ駄目!(^ ^;

大空の浪人さん
>☆話の筋からは脱線しますが,仰る通り! JWのマインドコントロールは「究極的
>セルフ・マインドコントロールの指導」なので,それに嵌まったJWの精神構造は
>ハッサンに始まる「マインドコントロール理論」では扱えない次元のものなのです。
意外〜!
意見が違うかなと思ってたら同じでしたね。

大空の浪人さんの大嫌いなクサカリアンですが(苦笑)
純粋にJWの信仰だけで判断する立場と、JWの人間関係ひっくるめて判断する
立場の違いがあるんだろうなって思いますよ

だから棄教するための説得は1世には有効だけど2世にはうまく行かないって
なっちゃうんでしょうね。クサカリアンに説得されて「JWは間違ってる」って気付くと
1世はすぐにJWを辞めちゃいますけど、2世はJWが間違ってると気づいても
JWを辞めない、「やはり2世は理解不能!」って思われてると思いますよ。
人間関係がらみだからケースバイケースが多すぎてマニュアル化出来ないんでしょうね。

yさん
ありゃ、時系列がずれてましたか、
ごめんねー(大汗)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る