昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2354

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2354 Re:質問!疑問? 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/27 07:08     
> 目覚め太さんの前の書き込みで、下記のようなものがありました
>
> >今ではベテルに大卒、もしくは大卒と同等レベルの学力を持っている人々を集め、弁護士養育をしています。
>
> 弁護士教育はアメリカでもなされているのでしょうか?

アメリカは弁護士自体が多いから、ことさら日本支部のようなことをする必要もないでしょう。でも弁護士資格を有する人を選抜して協会擁護の尖兵とする、弁護士の再教育は当然なされているでしょうね。
http://www.d1.dion.ne.jp/~huruhiro/Tukadon/Tsukadon0620.html

もちろん日本でももし弁護士資格を有する人が研究生にでもなったら即支部から厚遇するようにとの指令が来るでしょう。いや即刻べテルにどうぞおいでくださいという招待状が来るのではないでしょうか。待遇も他のべテルの兄弟などとは比較にならないでしょうね。現実にはまずそうはいないと思いますけど。
創○学会では司法試験、公認会計士試験を目指す人たちは池○大△と直接お目通りがかない、学会の資金で勉強できるそうです。また創○学会は傘下の同名の大学を有しこの大学が日本一の東大よりもいい大学だと信者に宣伝していますし、また毎年この大学から一定数の司法試験、公認会計士試験の合格者を輩出していることは統計をみれば分かります。

要はものみの塔協会の弁護士養成は同じ宗教団体のそれと動機や目的は同じであるということです。

> だとしたら、証言者が聖書の上に手を置いて
> 「真実のみを話すことを誓います」ってのは
> 異教徒的な行為では?
> 弁護する人間の証人はJWではない人を使うってこと?

え?どうしてですか?エホバの証人も聖書を信じているといいますから、当然聖書に手を置いて誓うこともむしろ積極的にやるでしょう。
ただ実際に真実を話すかというと、彼らは目的のためには手段は正当化されるという考えでしょうから、協会が裁判に勝つためならできることは何でもやるでしょう。

>
> 日本で輸血を否定するための裁判を想定したり、その他もろもろの
> 理由で弁護士を育てているとしても
> 弁護士業って‘きばせん’もやらない人たちがやる業ではないのではと
> 思いました
> 用はJW的ではない印象を受けました
> みなさんどう思いますか?

「もはや争うことはしない(でしたっけ?)」という聖句が格闘技については当てはまるのなら、当然裁判についても適用されてしかるべきですけどね(笑)都合のいい解釈しかしませんから、彼らは。宗教自体がみなそういう面はありますけどね。特に一神教は。聖戦になってしまえば人殺しだって正当化されます。「人を殺すな」という十戒の教えがあってもです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る