昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2357

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2357 Re:誓ってはならない。+疑問 投稿者:MANA 投稿日:2003/02/27 22:08 現役2世兄弟    
> それから、聖書の上に手を置いて誓うことについてですが、
> マタイ5:33〜37では、<いっさい、誓ってはならない>と、イエスキリストが言っています。JWは律法的に解釈する人たちなので
> ここはどうなのでしょうか?

> だとしたら、証言者が聖書の上に手を置いて
> 「真実のみを話すことを誓います」ってのは
> 異教徒的な行為では?
> 弁護する人間の証人はJWではない人を使うってこと?

>え?どうしてですか?エホバの証人も聖書を信じているといいますから、
>当然聖書に手を置いて誓うこともむしろ積極的にやるでしょう。
>ただ実際に真実を話すかというと、彼らは目的のためには手段は正当化
>されるという考えでしょうから、協会が裁判に勝つためならできることは
>何でもやるでしょう。

2003年1月15日号の【読者からの質問】に、ドンピシャの質問があります。
手に入るなら読んでください。

手に入らない人のために。無断引用ごめんね。

◆質問
【法廷で、クリスチャンが聖書に手を置き、真実をありのままに語ることを
宣誓するのは、聖書から見て受け入れられることですか】

◆回答
(前略)
 宣誓の際に片手を上げたり聖書に手を置いたりすることが法廷における
定められた手順である場合、クリスチャンはそれに従ってもよいでしょう。
 その人は、誓いの際に何らかの身ぶりをした聖書中の例について考えるかも
しれません。しかし、クリスチャンにとっては、宣誓の際に何かの身振りを
することよりも、自分が真実を語るという誓いを神のみ前で行っていることを
銘記するほうが重要です。そのような誓いは厳粛なものです。
 クリスチャンは、そうした状況で受ける質問に答えることができる、また
答えるほうが良いと思うなら、自分が真実を語るという誓いの下にあることを
思いに留めるべきです。クリスチャンは当然ながら、常に真実を語りたいと
思っているからです。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る