昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2377

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2377 Re:>エホバの証人問題 投稿者:Basket Case 投稿日:2003/03/02 12:06 元1世伝道者 ♂ とりあえず不活発でーす  30代中盤 
> Basket Caseさん、ありがとうござました。
>
> > さふらんさんはクリスチャンですか?
> > 何か海外の情報でお知りになりたいようなことがあればおっしゃっていただければ調べてみます。
>
> 私も、JWを離れた後、一応プロテスタント系の教会で洗礼を受けました。しかし、今現在は色々事情があってJW的にいうと<不活発>です。あなたは如何ですか?今はどの様なスタンスですか?

私は多くの元JW同様三位一体を説くキリスト教は受け入れることができません。プロテスタント教会は当然ながら教理があまりにもJWと似すぎていて、これもちょっと拒否反応を示してしまいます。
たいして信じていなくても(?)洗礼を受けてしまう不届きな人もいるような気がしますが、私はとてもいい加減な気持ちで洗礼を受けることはできません。
教会の中には信者になってからやっぱりあなたは元エホバの証人だからということで差別されたり警戒されたりする例もあるということですが、本当でしょうか。

とはいえ似ているからかえって入りやすい、心の平安を得られるという元JWもいらっしゃるでしょうから、それはもちろん個人の問題で否定はしません。
>
> この間、ある情報から、<サイレントラム>なる団体がブルックリンの本部に抗議した記事の情報を得ましたがJWの場合、そう言う行動は御法度のはずなのに現役JWも混じっていたと言うことらしいのですが、向こうのJWはそう言うことが許されているのでしょうか?
> それとも、日本には、日本のローカルルールみたいな物があるのですか?
>

これですね。
http://www.jwic.info/ny-times.htm
実は私の今いる大学の教授なんてのも出てくるんですが、探してメールでも打ってみましょうか。

すみません。全く知りませんでした。JWICの資料全部読むだけでも大変な作業ですからね。
エホバの証人の世界統計なんてアメリカの元JWもJWICのページを紹介していたくらいですから。
ブルックリン本部に抗議行動なんてしたら当然排斥ですね。

児童虐待についてはカトリック教会のそれが全米で大問題になっていますが、ローマ法皇が遺憾の意を表明しているそうですからものみの塔よりはそれだけでもだいぶましですね。協会のそれは完全なる訴訟対策に終始しています(カトリックもやっているかもしれませんが)。
エホバの証人の幼児虐待、性的虐待、セクハラ等は昔から特にアメリカで有名ですが、カトリックの問題が露見するのと同時にこういうカルトでもひどいんだという感じで取りざたされたんでしょうね。

ワッチタワーオブザーバーが公開している協会の通達の訳文を本文とともに載せておきます。過去にメールの返信をいただいたように自由にサイト上の情報を翻訳して公開していいそうです。
http://watchtower.observer.org/
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る