昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#238

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.238 Re:株式会社 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/03/16 10:52 元1世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
株式会社といっても非営利法人でしょう。株式を発行しても、その法人の目的に合致する範囲なら何の問題もないし、収益事業も行えます。
JWICに詳しい説明が書いてありますよ。
当初は10ドルで誰でも株式が購入できて、発言権も持てたけど、もちろんそんなことしたらものみの塔の存続自体危うくなりますから、定款を変更してかなりの制限を設けたということです。
株主もいることはいるのでしょうけど全員「敬虔な」エホバの証人でしょう。ものみの塔が破産したところでもともと運命共同体なのだから当然です。
日本でも株式会社といってもそのほとんどは同族会社で、株式公開などしていませんが、アメリカでは非営利法人も株式を発行できるし、日本とはだいぶ制度が違うようですが、
いわゆる証券会社等で誰でも株式を購入できる「株式会社」とものみの塔は全く違うってことは言えるでしょうね。

それよりも問題は、資金運用の手段として軍需産業に属する会社の株式を多数保有していたという事実でしょう。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る