昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2387

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2387 うーむ 投稿者:MANA 投稿日:2003/03/03 00:09 現役2世兄弟    
hlo様

> 「元」なにか知らんけど、ひとつの道を究められないことも情けないし、
> 十分確信とか根拠を調べずに入信し、あげくにフェイドアウト、
> で、他人のせいにする。でてきてこんなとこに集まり恥ずかしく
> ないのですか?

レスをお望みで無いようですがレスあり板なので。

仰るところの「究める」ところまで行って、その道がもし正しくなかったら
どうするのですか?取り返しがつかないんじゃないですか?

十分な確信を得たり、根拠を調べるのは当然の話です。しかし、研究する相手が
予め出来レースのようなシナリオを描いていて、それにハメようとしているのに、
いわば無垢の研究生が、「この人が言っている事は間違っているかもしれないので
別のソースからも調べてみよう」などと考えることが出来るでしょうか?
研究を司会する人が、「私達が言っている事が正しいかどうか、様々な情報源から
調べてみて、それでも正しいと思った場合のみ、入信して下さい」と言うので
あれば、『十分確信とか根拠を調べずに入信し』た責は当人にあります。

しかし実際はそうじゃないですよね?特に2世(=親が証人)の場合、
判断能力が無いうちに刷り込まれるわけですから。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る