昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2394

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2394 Re:>エホバの証人問題 投稿者:Basket Case 投稿日:2003/03/03 05:03 元1世伝道者 ♂ とりあえず不活発でーす  30代中盤 
> ☆変な話ですがJWにとっての「三位一体を説くキリスト教」は私も受け入れていません。ただ,その「三位一体」の内容が問題なのです。ものみの塔は意図的に,「三位一体」の極論の部分を強調して示し,それとの対比によって(実際にはキリスト教会が否定していない)御父〜御子の関係をものみの塔独自の真理のように示します。
> だからJWとして吸い込んだ「三位一体」の概念を鵜呑みにしたままだと「三位一体」論の一つの柱たる「父と子の人格の独立性」を叫びながら全体像を否定する,という事態に陥ります。私自身がそうでしたし,当時「プロテスタント」と思い込んでいたウッド宣教師の文書や本人との会話によってもますますその落とし穴に落ち込んだだけでした。
> 一般に「プロテスタント」ということになっている教団教派の大半は,実は「プロテスタント」ではありません。「プロテスタント」とは狭義にはルター派を意味しますが,教義体系のどこかの部分でルター派と意見を異にして分離独立していった教団教派はルター派つまり「プロテスタント」ではありません。一般には宗教改革以降に派生した教団教派を非カトリックという意味で「プロテスタント」と一括りにしているのですが,「自分たちは『プロテスタント』ではなく『バプテスト』だ」と明言してはばからないバプテスト派まで「プロテスタント」として扱われていて,教義面では千差万別なのです。
> これはウチの教団の神学校の校長と話していて分かったことなのですが,ルター自身はカトリック的三位一体を消極的にですが否定しています。ただ,聖書から明確に答えの出せる問題ではないために,当時,最重要な争点であった「人は何によって義とされるのか」という義認論の議論を優先させざるを得ず,三位一体の検証は後代に譲ることになり,それがそのままになっているのです。

やっぱりよく分かりません。まあ私は別にクリスチャンになる気もないし、三位一体を受け入れなければイエス・キリストを否定したことになり地獄に落ちる、とも思っていないので(別に落ちてもいいですが)。理解できないことをそのまま信じよとか受け入れよって言う方が無理だと思います。
大空の浪人さんのような説明をしている教会はごくわずかだと思います。普通は三位一体は自明の理、聖書に書いてある、信じなければ救われない、と言われます。ルターは信仰義認説によりカトリックに異議を唱えたのでしょうがその他の大方の教義はそのまま継承した(認めた)のではないでしょうか。

私はバプテスマも受けたくても受けられなかった「落ちこぼれ」ですが、JWを究められたというとべテル奉仕者だったとか?もっと上とか?究め方にもいろいろありますが。。。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る