昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#241

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.241 いろいろ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/16 12:02 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
大空の浪人さん
>☆よくありません(笑)。それは異教的解釈です。キリスト教会の伝統に従って
>そういうふうに解釈するからものみの塔協会の仕掛けた罠にはまるのですよ。
訂正どうもです(笑)
ルーテル派信者の大空の浪人さんには、バプテスト派の中澤牧師が私に長時間に
わたって詳しく解説してくれたけど、結局三位一体の概念しか理解できなかった
私の電波解釈は受け入れられなくて却下でした(苦笑)

>「父と子と聖霊は完全に独立した別人格であり,人類とのかかわりにおいて
>一つの神である」という説明をウチの教会の牧師から聞いて,やっと三位一体に
>対するアレルギーは消滅しました。
↑これはキリスト教ルーテル派信者の大空の浪人さんの三位一体の解釈でしょ。

>> キリスト教の言う三位一体とは、一つの存在である創造主が3つの人格を持って
>> 聖書に登場しているって理解しているけど、こんなんでいいのかな?
↑これは宗教とか信仰に頼りたくない私が、バプテスト派の中澤牧師から長時間
聞いて、結局概念しか理解できなかった私流の三位一体の解釈なんだけど、
この2つの意見は聖書を中から見てるか外から見てるかの違いはあるけど、
言ってる事は同じ意味じゃないですか? 

私はエホバより上位の存在がいると思っている人ですから、
言葉は違ってるけど結局意味は同じで、単に視点の違いだけだと思いますよ。

この場合一番大事なのは、せんこさんの心の中にあるJWの偏見教育を修正して、
正しい三位一体の概念を理解してもらう事だから、ルーテル派解釈の大空の浪人
さんの意見や、バプテスト派解釈をさらに電波解釈をする私の意見より、神学校を
出た李さんの三位一体解釈が最優先で、我々2人の考え方はあくまでも参考意見で
すね。


せんこさん
>私も知らなかった…1914年の世代がいなくなる前にハルマゲドン、説を
>破棄したの知った時と同じような無常感にとらわれてます。
これ、当時のネットでかなり激しく議論していたんですよ。
それでもみんなJWを信じているんだから、JW組織が国別で輸血拒否を
解禁しているのを知った上でみんなJWを信仰していると思っていました。

>なんで父の言うことは嫌なんでしょう??そうなると父と精霊は断然イエスより
>上位の存在になるはずなのに、まあ偉いだけじゃ好きにはなれませんね。
>う〜ん、すみません、よく分からない…
んとね、昔、精霊信仰ってのがあったらしいです。師徒達が伝道してる頃に
奇跡が起きると空から降りてくる精霊に対する信仰ってやつね。で、それも
当時のキリスト教の一派なんだけど、だいぶ違う考え方をしていたそうなんで、
それもキリスト教に加えるために考え出されたのが三位一体の考え方で、
1000年近く議論してから正式に三位一体を採用したそうですよ。

>その子たちの義務教育終わるまでは、ひたすら養育費を稼がないといけないので、
>牧師になりたくとも今はまだ無理なんだそうです
てことは李さんの夢は子供が自立してから牧師になることですね、自分の将来の夢に
向かって今から地道に努力を積み重ねているわけですよね。それってすばらしい
目標じゃないですか。せんこさんもその夢に協力してあげれば李さんに喜ばれますね。


Kendo Kashinさん
>あれほどJWが毛嫌いしている格闘技が大好きになってしまいました。
>トレーニングを積み始めていますが、
私も昔、極真空手やりたかったですね。だけど、神棚に向かって礼!
ってのがどうも偶像崇拝に見えて出来ませんでした。そのかわり海上自衛隊で
戦闘訓練受けたから、まぁなんとかなるかなって格闘技はそれっきりでしたね(^^)


うさぎさん
>もしかして有名な話しなのでしょうか(^^;
だと思いますよ。
英語版の目ざめよには定期的に経営報告みたいのが出ると聞きました。
そして宗教法人だと政府のコントロールを受けるから株式会社だなんて
いいわけを聞いたことがありますよ。

>株主の名前もわかりますか
さすがにそこまではわかんない。
前に英語圏のネットでJWが軍需産業の株を買って財テクしたって
叩かれてましたね。(ロックウェルだったかな?)

一応ソースね
(watchtower.observer.org 英文)
http://watchtower.observer.org/apps/pbcs.dll/section?Category=JWANDSOCIETY9
(エキサイト翻訳によるwatchtower.observer.org)
http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwatchtower.observer.org%2Fapps%2Fpbcs.dll%2Fsection%3FCategory%3DJWANDSOCIETY9&wb_lp=ENJA&wb_dis=2

この件に関しては、Basket Caseさんの方が専門家みたいだから
詳しい解説はお任せします。


しきぶさん
>組織に属する以上ここまで考えて「自由意志」の決定をすべきなんだけど、
>親の世間体と周りの圧力でJW2にはそれが許されないんですよね。
ですね、2世には個人の自由は認めてくれないからね。
独立するまで家長に従い続けなくてはなりませんね。

んで自由意志ってのは詭弁だよ。
例えば、「輸血は個人の信仰の問題です」って言って、
輸血拒否は信者の自由意志の行為だって言ってるけど、
実際は輸血したら排斥するんだから実質的には強制でしょう。
それでも自由意志だって言うんだから明かな詭弁ですよね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る