昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2450

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2450 Re:てことで追加レス 投稿者:サムソン 投稿日:2003/03/06 03:52     
> >,「元超大物長老」を自負する彼でさえ時には私が「???」と思うようなことを平気で
> >言ったり書いたりしています。
> 私が一番ショックだったのは上智大学で行われたJDCCの講演で、開始前の時間つぶし
> に構内の公園でI村牧師といろいろお話した時に、のっけから私に「JWにはムチは無い。
> それはあなただけの不幸な経験だ」ってはっきり言われた事ですね。
>
> 私は思わず大声で「はぁ!?」って言っちゃいましたよ。
>
> I村牧師はその意見に確信持ってるから、私は持ってきたノートパソコン開いて
> 「昼寝するぶた」を無理矢理見てもらってムチのことを詳しく説明しちゃいました。
> その後のJDCCの講演で私が詳しくJWのムチの話をしたんで、I村牧師がJWのムチ
> について今はどう思ってるか全然知りませんけど、その時は確信持ってそう思っていたので、
> 「この人は想像してた人と全然違う」ってすんごいショックがありましたね。

JW問題の専門家を標榜している以上、人によって立場が異なるのは当たり前なのに、そんなことをハナから決め付けてものを言うのは「ムチ」をさらしている、もしくは思い込みが激しすぎるか傲慢であるということをさらけ出しているようなものだと思いますが。何でも知っているようなことを言いながら、実は何も分かっていないって言うことをさらけ出しているようなものでしょう。人を見下ろしてものを言うのは長老時代と変わってないってことじゃないですか。お話を聞く限りでは、やはりたいした玉ではない、としか思えません。

レイモンド・フランズの立場を共有した人などほとんどいない(「元」では誰もいない)わけですが、「やっぱ違うんだろーなー」って思って彼の立場になってみて彼の本を読んだりしながら理解しようとすることはできます。

検索した限りですが、大空の浪人さんも言われているように一般のキリスト教会は彼らの活動にはあまり関心がなくて、某業界でも浮いた存在のように思えてなりません。草刈宣教師(牧師?)だけが問題なのではなくて、中澤氏やI村氏もやはり同様の誤りを犯しているのに自らそれに気付こうともしていないように思えます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る