昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2474

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2474 カルトとマインド・コントロールのあま〜い関係 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/03/07 20:51 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> それから、これはみなさんにお聞きしたいのですが、JWは、カルトだと思っていらっしゃいますか?この事に関してみなさんはどう思われますか?これには、カルトの定義が必要ですが、もし良かったら、大空の浪人さん、お願いいたします。他の方でも良いですが・・・。
☆さふらん姐さんからご指名いただいてはROMっている訳にはゆきませんね(笑)。
ちょっとはぐらかすようで恐縮なのですが,「カルト」と「マインド・コントロール」がキーワードになっている業界(「カルト」の信者を監禁して脱会させて飯を喰っている業界)でのみ声高に「カルト」「マインド・コントロール」が叫ばれている,という現実がありまして,その業界で言われることを注意深く聞いていると「カルトとはマインドコントロールによってメンバーに奴隷労働をさせる団体である」というのですが,ではマインド・コントロールとは何ぞや?といえば「それは『カルト』がメンバーを奴隷化するために用いる心理操作の手法である」と,300%くらい論理が循環しているのが特徴なのです。
その業界ではとどのつまり,「『カルト』のメンバーは『マインド・コントロール』されていて正常な判断が出来ない状態にあるので,自分たちに○百万の金を払って監禁するしか手がないのだ」ということなのです。
だから「婚約指輪は月収の三倍」などという馬鹿げた基準と同じで,客観性よりも業界の事情ででっち上げられている概念なので,真面目に追求しても納得のゆく答えは得られません。そういうものだと思っておいてください。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る