昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2484

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2484 Re:カルトとマインド・コントロールのあま〜い関係 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/03/08 03:21 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 大空の浪人さん、有り難うございました。
> では、定義付けは出来ず、各個人がどう感じるかによって決まることであり、(JWに関して言えば)カルトだと思えばそうだし、
> そうではないと思えばそうではない、と、こういうことなのですか?
☆いやいや,JWは立派に(?)カルトであり,その情報操作の手法は立派にマインド・コントロールです。ただ,カルトやマインド・コントロールの語は世間で一人歩きしているので,業界事情の影響を受けている用語で説明しようと試みののはあまり有益でない,と思うのです。

> それと、よくわからないのですが、どういう形であれば、大空の浪人さんは<救出カウンセラー>なるものを、認めたり、許したり、その労をねぎらったり出来ると思われますか?
☆私の知る限り,彼らは「脱会屋」にすぎません。ばあねっとのログにあるように彼らの側から私に対して喧嘩を売ってそのままにしているので,それが解決するまではこちらも認めません。

> 大空の浪人さんがその役を仰せつかったとして、浪人さんだったらどの様な方法で救出したいと思いますか?もし良かったら教えてください。
☆JWをやめさえすれば解決する問題であるとは思わないので,私がその訳(脱会の説得?)を引き受けることはありません。むしろJWとしての基礎を再確認するよう促せば,現役背教者になってしまうと思っています。
ここで喧伝したくはないのですが,ここ数日,霊の実さんの板でpossibleさんが喧嘩を売って来たので相手をしているうちに逆ギレに追い込んでしまいました。JWの「エホバ」論の自爆が浮き彫りにされていると思うのでよろしかったらご参考になさってください(どんなに感激しても,くれぐれもpossibleさんに罵倒カキコしないように)。

草刈牧師と神の御名 - possible 03/03/03-19:20 No.13195

というスレッドです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る