昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2513

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2513 Re:どうすればいいんでしょうか? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/09 22:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
あつさん
現役時代の経験から一言言わせてもらうと、
たぶん辞める理由をしつこく問いつめられると思います。
その時に筋道立てた理由を言うとJW的な三段論法で論破されてしまって、
論破されたからまた継続するしかないというパターンになってしまいますから、
筋道立てた理由ではなく、感情的な理屈の通らない理由も用意しておいた
方がいいですよ。
「とにかく誰が何と言おうと嫌だから嫌だ、理屈なんかない!」って理由だと
筋道立てて説得しようにも説得出来ませんから希望が叶えれると思います。
「JWは間違ってるからJWを辞める」って言うと、「じゃぁどこが間違ってるか
聖書から言って見ろ」ってなってしまい、普通の知識レベルでは簡単に論破
されてしまいます。JWで習った聖書知識でJWを論破しようとしてもまず
無理だと思いますので、理屈の通らない感情的理由の方が効果的ですよ。
筋道立てた理由と一緒に感情的理由も用意しておいて下さいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る