昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2541

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2541 JWでは自分の思ったことを自由にいえました? 投稿者:y 投稿日:2003/03/13 16:07     
議論…互いの意見の違いや正しさ等を述べて論じ合う事。またその意見の内容。
横槍…第三者が異議をさしはさむ事。人の話に脇から口出しする事

揚げ足を取る…相手の言葉尻、言い損ないなどを捕らえて、なじったりからかったりする
(なんだ揚げ足を取るとはこう言う意味だったのか。じゃあ議論ってそう難しく考えなくていいんだ)

議論なんて生まれた時からしたことないな〜。特にJW時代は上からの指示に忠実さを求められたので、教理面でなく、会衆内部の事でも、異論を差し挟んで、何か違う答えでも導きだしたとすれば
分裂を引き起こす者として、要注意人物、背教者、排斥になります。

その為に、教理面ではなく、会衆内の事に、これはちょっと違うんじゃないかと思った事でも、まあまあ、私が我慢すればとか、耐えていれば済む事だから波風立てないのが一番などと考えて、問題を先送りにしたり、考えないようにして来ました。
でもこの見方や考え方がJWの教えを、また自分自身さえも極端に狭いものにしている様に思います。皆はどう思われますか?

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る