昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2551

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2551 Re:質問です!! 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/14 06:41 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
ぶりさん
初めまして、目覚め太です
ご質問有難うございます・・
遅くなりましたが、レス致します

> 現状のJWの若者離れはどれほど深刻なのでしょうか?
いわゆる神権家族・・家族が皆JWの家族内にでさえ、必ず一人位は
今はもう来ていない・・なんていうのが当たり前になりましたね・・
たとえば子供が3人いて・・その内1人は排斥中なんていう家族でも
父親は会衆で長老や奉仕の僕として続行している家族は、昔に比べて多くなりましたね・・
未信者のご主人を持つ姉妹(兄弟)たちでは、その呼称自体が変わりましたしね・・現在では未信者の家族を持つ姉妹(兄弟)・・
皆さん、ほとんどが一人身で集会に来ていますね・・
皆さん、お孫さんがいる方々ばかりですし・・

面白いですね・・
順調街道一直線でやって来たJW1世の親たちの多くは、信者である子供はいるが、孫の顔は見れないでいる・・
霊的に一人身のJW1世の親たちの多くは、信者である子供はいないが、すでに孫の顔は見れている・・

どちらがいいのかは、全く判りません・・
勿論、例外的なケースもありますからね・・

> 信者の減少は止められないぐらいなものなのでしょうか?

この組織の体質では止められない・・無理でしょうね・・
今、熱心にやっていても、将来いずれ辞める・・・
私はそう見ていますね・・
何しろ、上層部は信者の側に問題があるとしか見ていない・・
つまり減少する・・霊的に弱くなっている・・世の影響を受けている・・こういう構図でしか問題を見れないのです・・

そうでなくて・・
JW組織・・支部、会衆に原因があるということに気づきもしない、いや認めない・・これです・・呆れるくらい認識が低下している・・
問題意識を感じない企業は、滅びるでしょう?
あぐらをかいているJW組織は、自分たちは神の後ろ盾を得ている組織なのだから、繁栄するはずだという甚だしい勘違いをしています!
ですから、彼らは聖書に記述されている古代イスラエルと同じ末路を歩んでいるのです

> 以前の書き込みで…目覚め太さんが確か!?目覚め太さんの周りは1世が多いとおっしゃっていたと思いますが、年齢層はどれくらいの方たちなのですか?

これですね・・
20代前半から30代後半まで・・割と幅広くいますね・・
独身者が多いですね・・
それ以外に勿論、主婦層もいますよ・・

> 自分の研究相手の方が以前に、世界情勢が不安定なので話を聞いて頂ける方が増えているとおっしゃっていましたが…本当にそうなのでしょうか?

あのテロ事件以来、昨今の世界情勢が、JWの終末論に興味を引くきっかけになっているのは事実だと思います・・
ですが、それを引き合いに出して、恐れの気持ちに便乗した形で研究まで移行出来たとしても、信者獲得までには、なかなか至らないというのが現状です・・
やはりこの経済不況の影響は大きいですね・・
週3回、集会に行くなんていうのが、もう無理な要求だからです

もっとも・・JWでも来ない人は来ないですからね・・
すべての集会を支持するのが・・

それこそ記念式のようなイベントしかお会いできない方もおられますし・・それでも一応は現役JWなんですよ・・
何が現役なんだか分からないですね・・

> くだらない質問かもしれませんが…よろしくお願いします。。

いえいえ・・
くだらない質問などではありませんよ・・
また何かありましたら、可能な範囲でお答えしたいと思います

目覚め太
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る