昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2570

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2570 Re:なぜ? 投稿者:サムソン 投稿日:2003/03/15 20:42     
> なせ現役のJWなのに、このサイトでJWを批判をしているのか?
> 批判するなら内部ですればいいのではないでしょうか?
> もしそれができないならここでも批判する必要はないのでは?
> 個人的には負け犬の遠吠えにしか聞こえないかなと思いました。
> さらに、一部の人は聖書は信じているが、JWは間違っていると
> 言う人もいれば、聖書自体を否定している人もいますよね?
> そんないわゆる土俵の違う人々がJWが間違っていると負け犬どおして
> 話してもなにもならないのでは?
> さらに親のいいなりだとか、周りがだとか、長老がなんだとかって、結局全部他人のせいにして自分達は被害者意識でかたまっていませんか?

皆さん一人一人立場の違いはあれ、みんな自分がしてきたことの結果責任を一身に受けて生活しています。それにJW信仰の誤りに気付き組織を離れたことがなぜ負け犬と短絡的に結びつくのでしょうか?

あなたも2世ならお分かりでしょうが、実質上親から信仰を強要されている現実があるのに、すべて自己責任というのはあまりにも酷であるケースが多いです。良かれと思って子供に信仰を押し付けていても、実際は子供を傷つけている場合が多いのです。そういう事情など外部の人は分からないでしょう。

以前は現在のようにインターネットでJWの内部事情を手軽に知ることなどできませんでした。同じ過ちを繰り返す人が減ることを願ってこうしてみんな思うところを情報発信しているのです。決して単なる愚痴ではありません。また中にはJW問題についてインターネットを通してだけでなくさまざまな形で積極的に行動されておられる方々が多数おられます。


> そんな人間はJWでいうこの世でもたいして楽しくも生きられないと思います。そしてみなさんはJWを否定したり、聖書を否定した結果、この地球がどのようにして出来たとか、人間がどうやって存在するようになったとかってことに新しい考えや正しいと思う教えをみつけたんでしょうか?結局人間の弱さで露呈してしまう欠点で組織を判断しそして文句を言うだけですよね?逆に考えれば自分達は完璧にやれていたとでも思っているのでしょうか?結局人の欠点だけを大袈裟にとりあげているだけだと思うんです。
> それって普通の世の中でも通用しない考え方ですよ。真理についての問題ではなく人についてばかりを問題視して、話をすりかえちゃってないですか?
> JWをやるやらないは自由ですが、そのあたりの考え方は修正したほうが自分にとっても楽になると思いますよ。

たとえば就職の時に、会社の評判や内部の人の声、元社員の方々の意見など、事前に聞いた上で面接するかどうか、入社するかどうか決めることは世の中で通用しない考え方でしょうか?何も知らずに入社するのがあなたは賢いと思われますか?こんな会社嫌だけど生活のために仕方なくやっている、でもここを受けに来る人には薦められない、これこれこういう事情がある、と人に言うことは世間で通用しない考えでしょうか?誰しも人生の大事な決定をするときには正しい情報を求めるのではありませんか?

あなたは元2世と言っていますが真理を見つけたのですか?他の宗教に救いや真理を見出した人もいれば、無神論、不可知論者の方も多数おられます。それそれ皆思うところはあるはずです。まだ脱会後間もなくあまりそういった問題をきちんと考えられていないケースもあるでしょう。

少なくとも、統治体は真理とは何の関係も無いただの耄碌した老人の集団であることは誤りに気付いた方々は認識しているわけです。JWの信仰は良くも悪くも組織を通してのもので、統治体が実際にはどのような集団であるかを知れば単なる人の弱さ、欠点、不完全さなどで済ませられる問題ではありません。法律には触れないかもしれないが、人を騙しもてあそぶ詐欺行為を働いているわけです。彼らが何の責任感も感じない以上非難されるのはごく当然のことです。これ以上情報不足で間違ってJWになり被害を受ける人たちを一人でも少なくしたいという思いから投稿しています。真理を追究する真面目な人にこそ、ものみの塔協会は真理とは何の関係もないただの詐欺集団であることを知らせてあげなければなりません。

立場上今は現役でもなかなか組織から離れられない場合もあるでしょう。間違っているのが分かっているならさっさとやめればいい、というような甘い組織でないからこそ問題なのです。そんな甘っちょろいものならこんなに大勢の人が来てあれこれ語ることなどありません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る