昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2578

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2578 Re:始めまして 投稿者:サムソン 投稿日:2003/03/16 22:30     
「かもしれません」さん、はじめまして。

キリスト教に限らず、仏教、哲学に関する見方、考え方が視野を広げさせてくれます。特に、仏教が興味を惹きました。今まで深く触れる機会が無かったもので。

私も仏教、哲学には関心があります。般若心経を空で唱えられるようになったくらいです。お寺参りしながら一身に唱えておられる方結構おられますよ。
http://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html
http://www.mandala.ne.jp/shingon/heartsuitra.html
仏教というと、どうしても偶像崇拝のイメージがあって、JW関係者はアレルギーを示される場合が多いのですが、いわゆる一神教としてのキリスト教、ユダヤ教、イスラム教などとは対極にある考え方として、一度思考をすべてひっくり返して考えられた点で仏教的な考えは私にとってはすごくためになりました。それまではとかく何かに執着しないと気がすまなかったのが、執着心を捨てよっていうのが仏教ですからね。仏教については宗教というより哲学に近いとよく言われます。

また佐倉氏が師と仰ぐ内村鑑三の無教会主義も興味深かったですね。ある意味、既存のキリスト教のあり方に疑問を持ち独自のキリスト教信仰を追及しようとした点ではラッセルとも通じるものがあるかもしれません。
http://www.makuya.or.jp/tv/dijest/tv003.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/%7Ej-carp/03religion/96-06/2.html
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る