昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2583

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2583 仏教奥義入門 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/17 13:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
仏教の世界を勉強し始めるということは聖書について何も知らない人が
キリスト教の世界を勉強し始めたくらい難解で、奥義に相当する部分は
なかなか見つけれません。 私が仏教の世界を勉強し始めた時も正攻法
の勉強では難解すぎて無理でした。

仏教では「人を見て法を説け」って言うくらいですから、一生をかけて
勉強する世界で安易に奥義なんて教えるわけが無いんですが、
私が読んで一番役に立ったのは、三宝出版で出している故高橋信次が
書いた一連のシリーズ本ですね。

高橋信次の書いた本は「中道」と「八正道」を基本にする仏教の世界観を
知るためには最適な本で、「道は開ける」と同じくらい元JWに合う本だと
思ってますけど、HPで紹介するわけにはいかない本です。

   理由: 高橋信次の本を真面目に紹介すると馬鹿だと思われるから。
その理由: 読めばわかる。 読んだらあなたも他人に紹介できなくなる。


私が高橋信次本を元JWに紹介する時は、JWを辞めてドツボに落ちて、
2年くらい経って回復過程に入った時に、自分がどこに行っていいのか
迷っている人に世の中を見る視野を広げて貰う目的で勧めていました。
はっきり言って高橋信次の展開する世界はトンデモ仏教の世界なんで、
その主張を全部受け入れられませんが、そこを割り引いても一読の価値
はあると思います。 

お暇なら読んでみれば。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高橋信次著 心のシリーズ本

心の原点       http://www.sampoh.co.jp/st/genten.html
心の発見 神理篇
心の発見 科学篇
心の発見 現証篇
人間・釈迦 第一巻〜第四巻
(この8冊を知ったことは私の財産)

amazonでの注文
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879280062/qid=1047872404/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-4401997-2793863

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このシリーズ本はだんだん話が深くなって行きますので、
第1巻である「心の原点」から読んだ方が話がわかりやすいと思います。 
読む時は難しく考えないで気楽に読んだ方がいいですよ。
「へー、世の中にはこんな考え方があるんだぁ」ぐらいの読書スタンスがベストです。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る