昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2592

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2592 Re:そんなこともあるんですね 投稿者:MANA 投稿日:2003/03/18 21:20 現役2世兄弟    
> 私個人の考えでは、姦淫は互いの家庭を壊すので許せないけど、独身男女の交際は
> 責任を持つ事を条件に、奨励したいほうです。(これは聖書の教えに反する?)

 「責任を持つ」のなら、いくらつきあったって良い と、私も思います。

 最近、終わりが遠のいて結婚/出産ラッシュなのはいいけど、誰の目から見ても
明らかに「安易な結婚」が増えています。

 これから述べることは会衆によって異なるのかもしれませんが。いったん交際を
始めると、「交際=結婚が前提」という雰囲気があるために、お互いが合わなかった
ときでも、なかなかそれを解消することができません。そのために、よく考えもせずに
交際を始め、行きがかり上結婚する破目になるケースもあります。そのためでしょうか、
結婚の件数が増えているのにあわせて、離婚や家庭内暴力といった事件の件数も
増えているようです。

 個人的には、結婚は生涯の絆なんだから、よくよく考えて相手を選ぶべきだと
思うんですが。ですから若い人は、どんどん付き合え、とまでは言いませんから、
ちゃんと「この相手となら一生やっていける」という人を見つけてから結婚する
ようにしてもらいたいものです。

※数年前参列した結婚式で、話し手(巡回監督)が「恋愛感情というものは、
いずれは【必ず】覚めるものですから・・・」と仰っていたのは興味深かったです。
いいことばっかりしか言わない話ではなく、現実を直視するようにとのコメントを
結婚の話で聞くことはあまりなかったものですから。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る