昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2601

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2601 みなさん、ありがとうございました 投稿者:うさぎ 投稿日:2003/03/21 03:50               
yさん、はんどうさん、かえるさん 
ご意見や経験をきかせてくださりありがとうございます。
とても考えさせられました。

N君のことですが、今のところ
表裏をうまく使い分けているように見えましたが
これ以上壊れないように、上手くやっていってほしいです。
そしてエホバの証人の中で生きていかなくて良い方向で進んで行ってほしいです。
また話す機会があったら、みなさんの経験を話してみますね。
自分だけではないとわかったら勇気100倍だと思います。


●はんどうさんへ

「道は開ける」は何度読んでも新しい発見がある
とても良い本です。先に進むよりもゆっくり何度も
読んでいると知らないうちに効いています。
線を引かないで読むんだよ〜
‥‥って、ゆーじさんと同じ事を言っちゃってますか?(^_^;)


> “長老に相談”はJW内ではあたりまえの行為とされているけれど
> 2世のしかも思春期の人間にとっては
> “親の愛”を疑うきっかけなる行為だと思います
はんどうさんの経験を読ませていただいて
N君がどんなきもちだったか‥‥私が想像してたよりも
深い傷だということに気づかされました。


>なにせJWスマイルで、いやみを言ったり
>明らかに心のこもっていない“ねぎらい”の言葉を言うような人たちにに満ちてたので
>人を見抜くのも簡単なことではない環境でした
私の会衆でも同じでした。何度となく傷つきましたよ。
「心を開く→傷つく→心を閉じる」これを何度も何度も繰り返しました。
本心を話せる人なんて一人もいなかったです。なんかうわべだけで。
いつも人の目を気にしてましたっけ。

N君に相談できる人がいるのかどうか聞いていませんが
(これは私の願望も入っているのですが‥‥)
いるとすればJWの外にいると思います。


●かえるさんへ

かえるさんの優しいきもちが、N君や同じような2世の子供たちに
伝わってほしいです。


>何をどうしたって、エホバか我が子か、という究極の選択を突きつけたら、(うちの)親は必ずエホバというでしょう。
>それが受け入れられるようになれたらいいのにと思います。
親は自分が食べなくても子供に食べさせたいと思うもの
世界中の人が自分を憎んでも親だけは愛してくれるもの
‥‥どんなに教養がなくても誰に教えられなくても
それが神の像につくられた人間の自然な姿だと思います。

なのに、なんでも長老に告げ口して
過剰に干渉して自由を奪って、子供よりエホバを愛することが正しいなんて‥‥
罪のない子供を犠牲にするのは許せませんよ。
やっぱりこの部分がJWの一番罪深いところですよね。


>N君ががんばりすぎません様に。
かえるさんもですよ。
くれぐれもがんばりすぎないようにしてくださいね。


●yさんへ

yさんはじめまして。
声をかけてくださってありがとうございます

>今後も若い2世たちが、JWの事を色々な方向から
>考える事が出来たらいいと思いますし、自分で自由に選択出来ることを
>応援したいと思います。
私も同意です。
そしてJW1世や2世がこれ以上増えないでほしいです。



発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る