昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2605

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2605 1世と2世 投稿者:さら 投稿日:2003/03/21 23:08 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。
横レスごめんなさい。ペコイチさん初めまして。
ほぼ毎日ロムさせて頂いていますが、いつもこの掲示板は盛況ですね。
時々ついていくのが大変です(^^;;

> もう関係ないけど、うちの会衆ってね、こういう記事が出るととたんに結婚しにくくなる会衆なんです。

私が行っていた会衆もそうでしたよ。
特に結婚に関しては、開拓者のオバチャン姉妹が
「絶対独身!!」「独身の賜物を活かさなければ!!」
と息巻いていました。

> ああいう心理がわからん。

全く同感です。

> エホ証姉妹は基本的にHが嫌いなんでしょうかね?

私が会衆の姉妹達を見ていて感じていたことは、そう言うことは全て「汚らわしい!!」という結論でした。
開拓者のオバチャン姉妹達や、長老達はやたらとその手の事には過敏だったと思います。結婚なんかするもんじゃないと、開拓者の姉妹達は言っていましたが、1世で主婦の姉妹達などは、自分が若いときには人並みに遊んで好きな事をしてきたはずです。結婚もして子供も居て・・・(自分達が汚らわしいという行為も当然あって)という過程があったことを棚に上げ(?)、恋愛も結婚もこれからという若い人達に対して、「そういう汚らわしい行為をするな」と一喝してしまうのは酷です。
1世の人達はエホバの証人になって「悔い改めた」となれば、誰もその人の過去を問いただすと言うことはあえてしませんし、自分の若い時の恋愛体験などを語る必要もありませんから、誰にも知られないで(?)済みます。
自分達がしてきたことを、2世の若い人達がしようとすると、過敏に反応し「なんてことを!!」と目くじらをたてていたように感じます。
2世は親を筆頭に監視の目が沢山ありますから、閉塞感を感じています。そういう人達に対して監視するばかりで「自分の事は何も言わないでずるい!!」って思いました。過去の事は「若い時は世に浸っていたから、色々間違った事をしたのよ等々」の言葉で片付けられてしまいます。
「とにかく清く」とそればかり押しつけられるのは不公平です。
その無言の圧力に2世達は押され続けるのです。押し潰されてしまうのです。

> 2世兄弟姉妹たちは表向きクールに振舞ってたけれども、けっこう結婚焦ってましたよ。

そうですね・・・・。恐いくらいに焦っている人もいますしね。

> 私の見た感じで言うと、いろんな問題っていうよりは開拓を降りるようになる事が問題視されてるように思います。みんなもう奉仕には疲れ切っているんですよ。でも開拓やってないと奉仕の僕や長老に任命されないし、そうならないと外見のいい人と結婚できないし。

ただの伝道者では堂々と結婚できないという風潮がおかしいんですよね。
そういう人達にしか見向きもしない姉妹達も悪いのでしょうね。

> エホ証心理というのは精神的にビョ〜キですわな。

病気です。

長々と横レスをスミマセンでした。つい感情が入ってしまい、要点がわかりにくい文章かもしれませんがお許し下さい。
カルトの子は本の存在を知ったとき、本屋を必死に探し回りました。
最初は恐くてエホバの証人の章しか読めませんでした・・・。あの本を読んで、改めて「自分は2世だ」と感じたものです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る