昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2614

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2614 Re:軍事オタッキーのゆーじさんへ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/22 23:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>B1などの戦略爆撃機が使用する「JDAM」という爆弾って優れものなんですか?
>教えてください。
あれ?、今回の戦争にロックウェルB1爆撃機出てたっけ?(マジで知らん)
レーダーに移りにくいB2ステルス爆撃機かB−52戦略爆撃機だと思いました。

「JDAM」はGPS爆弾のことですね。
カーナビと飛行機の自動操縦装置を組み合わせたような爆弾で、
飛行機から適当に「ぽいっ」って落っことしたら後は勝手に当たります。
今回のイラク攻撃で飛行機から投下する爆弾はほとんどこれですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
JDAM ジェイダムと読む。
Joint Direct Attack Munitionの頭文字を取った造語。
直訳すれば統合直接攻撃弾  

GPS(全世界測位システム)・INS(慣性航法装置)を利用した自律誘導爆弾。
投下後はレーザー誘導爆弾等のように母機から誘導する必要もなく、
自律して指定された目標を攻撃する。目標を確認できない悪天候下でも、
目標の位置情報だけで爆撃可能だ。攻撃精度はおよそ10m。
射程は投下高度により変化し最大で24kmとされる。
これほどの性能を持ちながら、価格はキットのみで約250万円と安価で、
アフガニスタンにおける「不朽の自由作戦」でも、大量に使用された。

http://homepage3.nifty.com/weapons/jdam.htm

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る