昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2626

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2626 罪それ自体が罰 投稿者:tbird 投稿日:2003/03/25 11:10 ただの一般人 ♂  部外者です 30代前半 宗教が絶対必要な人
>2003/03/21   【ものみの塔の戦争協力】を追加
ざっと目を通したんですが、すごいところに目をつけますね、
さすがはゆーじさん!力作ですね、力作。これでは米本さんも
 め し の く い あ げ ? ! 

そうそう、米本さんといえば、名作(迷作?)『洗脳の楽園』が
有名ですが、取材協力した元ヤマギシの村人、武田さんとは
ものすごい中傷合戦を繰り広げておりました。
一時期会報『いずみ』においてその一部が紹介されていました。

『洗脳の楽園』についてはこのサイトの批判記事が最も参考になるかと思われます。
ただし、私自身、すべてに同意しているわけではありませんが。

ヤマギシを考える全国ネットワーク/いづみ
http://www.lcv.ne.jp/~shtakeda/
の、なかの、いづみライブラリー
http://www.lcv.ne.jp/~shtakeda/library/
米本和広著『洗脳の楽園』について
http://www.lcv.ne.jp/~shtakeda/library/page085.html

さらに、上記サイト中の掲示板『いづみ交差点』の過去ログ、

   ヤマギシを考える〜/BBS過去帖
   http://www.dcn.ne.jp/~takeda/bbsp1/

   BBS過去帖 
   2001年8月3日から9月26日までのログです。
   http://www.dcn.ne.jp/~takeda/bbsp1/page061.html

   88番目の書き込み、武田さんへ:月光仮面

あたりから、次のページ

   BBS過去帖2
   2001年9月26日から12月31日までの過去ログです。
   http://www.dcn.ne.jp/~takeda/bbsp1/page019.html

   110番目の書き込み、書き込み削除について2:武田
   http://www.dcn.ne.jp/~takeda/bbsp1/page028.html#lcn010

あたりまで、ぜひご覧いただきたいです。

不愉快この上ない書き込み(私もその一部ですが)が続いていますが、
「月光仮面」氏の思考・行動パターンが読めます。


ちなみに『洗脳の楽園』がノミネートされていたという大宅賞について。

**引用はじめ****************************

大宅壮一氏の半世紀にわたるマスコミ活動を記念して制定された賞。この賞はノンフィクション分野における"芥川・直木賞" をめざすもので、新しいノンフィクション作家の登場を促すとともに、すぐれた作品を広く世に紹介することを目的とする。正賞は100万円、副賞は日本航空による国際線往復航空券。
内容はルポルタ−ジュ・内幕もの・旅行記・伝記・戦記・ドキュメンタリ−等のいずれかに包括されるノンフィクション作品全般。枚数制限はなく、1月1日〜12月末までに公表もしくは応募された原稿が対象。
選考会は4月中旬、贈呈式は6月中旬(松本清張賞と合同)。作品は「文藝春秋」6月号に掲載。選考委員は猪瀬直樹・関川夏央・立花隆・西木正明・藤原作弥・柳田邦男の各氏。
http://bunshun.topica.ne.jp/kakusho.htm

**引用終わり****************************


そういえば『カルトの子』は文藝春秋だったんですねえ。
何か因縁めいたものを感じますが。まあそんなことはどうでもいいんですが。


では、米本和弘著『カルトの子』について

JWそのものについてではなく、モノの書き方について考えています。
ですから、ここで皆さんにお聞きするのは見当違いかもしれません。
が、ほかで適切な場所もなさそうなので、ここで質問することにしました。

P.93に
「横浜駅西口にある東急ホテルのフロント前でキョロキョロしていると、学生っぽい女の子が近寄ってきて「山本恵美ですけど」と名乗った。目の前に現れたその子は身長1メートル54センチ、体重は70キロはあろうか。1ヶ月前に会った母親の聡子と同じようなすらりとした体型の女の子を想像していただけに、いささか面食らってしまった。会った瞬間、過食症ではないかと思った。」

とあります。
ここを読んで思ったのですが、ふつう、年頃の女の子に体重の話しをするのは
タブーとされています。そうですよね?
しかしここで著者は取材対象の女の子の身長および体重について、事実とはいえ、
目測で数値を述べ、さらに母親と体型を比べています。

言い換えれば「お前の母ちゃんは美人なのに、お前はちびでデブだよな」と
間接的に言ってるのと同じではないか、という印象を持ちました。

この点についてどなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。
私だったらこう書くとか、こうは書かないとか、そういうことでも結構です。

ちなみに今の私は2世の兄弟が訪問に来ていて、もしかすると研究生になるかも
しれないけど、もうそういうことには関わりたくないと思っている者です。
(誤解されるといけないので付け加えておきますが、これはJW・元JWの
みなさんを侮蔑して言っているわけではなく、ただ単に
「似たようなものを2回もすることはないだろう」という意味です)
(一回目はヤマギシね)

JWにかぎらず、何かを表現しようと思えば、よい面・悪い面・いろいろあって
当たり前ですが、少なくとも取材対象に対する配慮というものを忘れては
いけないのではないかと思っています。

なぜ、そういうことを考えるかというと、私自身がいちじき似たようなことを
考えて一部実行に移したのですが、自分で自分がいやになり、それはやめました。
それというのは「他人の不幸をめしのタネにする」ということです。

もちろん、日本には思想・信教の自由があり、また言論・報道の自由もあります。
(たしかあると思ったんですが?)
ですから米本さんが何をどう取材しようと何をどう書こうと私の知ったことでは
ないのですが、どうも彼を見てると、ケヴィン・カーター氏を思い出すんですよね。

*ケヴィン・カーター
1994年度ピュリツアー賞受賞カメラマン。ハゲワシと少女の写真が有名。
http://www.edogawa-u.ac.jp/msco/eumsr/9570197.html

まあ、米本さんが車の中で排気ガスを吸うかどうか知りませんが。
(もちろん吸ってほしいという願望ではなくて可能性を懸念してるだけです。
誤解なきよう。まあ、やるとは思えないのですが、それもまた問題のような気がする)

わかりにくい文章だったかもしれませんが、ひとつよろしくお願いします。
(いやあ、また不吉なこと書いちゃったなあ。だから友達がいないのかな)


ところで、(やっと本題に入れる)

>2621 返信 Re:貪欲な奴隷 ゆーじ 2003/03/24 13:04
> 目覚め太さんの書いた1998年11月1日「神は快く与える人を愛される」のネタ
> なんですが、私の方は【ものみの塔の予言・教理の移り変わり】の中で既に
> 1986年12月1日号のものみの塔の画像を出してあるんですよ。
> http://www.d2.dion.ne.jp/~majinn/138.jpg
>
> 何故ジェームス・マキャン氏が株式をJWに寄付したのか未だに理解不能なんですが、
> この記事のせいか、それとも軍事産業にかかわってるなら排斥するぞって脅して
> 株式を巻き上げたのか、いずれにしろ興味がつきませんね。


1986年と1998年はどんな年だったかなと思い、ちょっと調べてみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1983/09/15
世界銀行、世界不況による開発途上国の深刻な経済状況を強調した1983年度年次報告を発表。

1985/09/22
日・米・英・フランス・西独5ヵ国緊急蔵相・中央銀行総裁会議(G5)開催(ニューヨーク)。ドル高是正の経済政策協調推進で一致、為替協調介入強化で合意(プラザ合意)。

1986/04/16
日本造船工業会、不況対策として設備能力の20%削減で業界合意と発表。

1986/09/16
衆参両院で代表質問。円高不況などを追及。18日まで。

1987/01/30
総務庁の発表によると1986年の全国平均消費者物価指数は前年比0.6%の上昇。「鍋底不況」の1958年以来の安定した動き。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみに1986年といえば。
1986/01/28
ケネディ宇宙センターから打ち上げられたスペースシャトル「チャレンジャー」、発射直後に爆発。民間人初の女性教師マコーリフさんや日系三世のオニヅカ飛行士ら乗組員7人全員死亡、レーガン米大統領は予定していた一般教書演説を延期。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1987/10/19
世界各地の主要株式市場で暴落。ドル安、金利先高感などから急落を続けていたニューヨーク株式市場で508ドルの史上最大の暴落、下げ率22.6%でも1929年大暴落を超える(暗黒の月曜日、ブラックマンデー、Black Monday)。

1987/10/27
アメリカの共和党上院議員38人が株価暴落の結果を受けて大統領に「保護主義法案は世界不況を招くから反対」との書簡を提出。

1988/09/06
日本銀行の8月の企業短期経済観測調査で製造業では高度経済成長期なみに好況感が強まる。

1989/03/03
日本銀行の企業短期経済観測で製造業の好況感が「いざなぎ景気」のピーク時の水準なみまで高まる。景気は平成2年春まで持続するとの判断を示す。

1990/12/11
日本銀行、「企業短期経済観測調査」(11月調査)で景気の高原状態は続いているが、先行きは素材産業や中小企業を中心に好況感の後退観測が急速に台頭していると分析。

1995/12/18
ニューヨーク証券取引所でダウ工業株30種平均の終値が5,075.21ドルと101.52ドル下落。1991年11月15日以来の下げ幅。

1996/03/08
ニューヨーク証券取引所のダウ工業株平均の終値は、米雇用統計が景気拡大を示し、利下げ観測が後退したため、前日比171.24ドル安の5,470.45ドル。経済

1997/08/15
ニューヨーク証券取引所のダウ工業株平均の終値は前日比247.37ドル安の7694.66ドルに急落。1987年10月のブラックマンデーに次ぐ史上2番目の下げ幅。

1999/08/05
日本貿易振興会の1999年版「ジェトロ貿易白書」によると、1998年の世界貿易は1997年比1.8%減の5兆4,380億ドル、15年ぶりの減少となる。アジア経済危機や日本の不況、原油など一次産品の価格低迷の影響。

データベース「世界と日本」東京大学東洋文化研究所 田中明彦研究室
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たしか例の冊子は(私も最近ありがたく戴いているのですが)ブルックリンの
偉い兄弟が執筆して、のち世界各地で翻訳されているとか。
エホバの証人といえど、世界的な経済トレンドとは無関係にはいられないということでしょうか。
(あ、ずっと寄付を要求してるんでしたっけ?)


そうそう、急に思い出したんですが、ブルックリンの偉い兄弟たちの
「責任」を追及するかのような書き込みがいくつか散見されたのですが、
(何度も指摘されているように)おそらく本人たちが責任を取るようなことは
まずないと思います。とれるものならとっくにとってるでしょう。

これはまるっきり受け売りなんですが、「罪それ自体が罰」という言葉があります。
以前ユダヤ教に凝ってたのでたぶんレヴィナスかヘッシェルだと思うんですが、
出典が明示できません。もしかすると「ユダヤ5千年の知恵」だったかも(笑い)。

では長文にて失礼しました。


発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る