昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2635

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2635 投資家がたまたま宗教をやってる 投稿者:tbird 投稿日:2003/03/27 10:16 ただの一般人 ♂  部外者です 30代前半 宗教が絶対必要な人
ノレムさん、はじめまして。よろしくお願いします。

> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> 米本氏がケビン・カーター氏のように自殺するかどうかは知らないし、
> あなたにもそうして欲しいという願望はない。ただしあなたは、その
> ような可能性を懸念している。
>
> 米本氏が自殺をするとは思えないが、自殺しないのも問題であるよう
> な気がする。
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
> 私は、以上のように読解しました。

はい、その通りです。

>まだ、「氏ね」とか「逝ってよし」
> の方がマシです。

いや、そういうふうに考えていないんです。
私は博愛主義者ではありませんが、かといって自分の気に入らない人物に
軽々しいことは考えません。

また、考えたとしてもゆーじさんの掲示板を汚すようなことは書きません。
自分のサイトで思う存分やりますから(まだ先ですが)。

> 少し気味が悪いです。

はい、よく言われます。

不愉快にさせたとしたら申し訳ないんですが、私が言いたかったのは、
文字通りに「他人の不幸をめしのタネにする」ことに罪悪感を
おぼえたときにどうするかが心配で、また、罪悪感を覚えなかったとしたら
そんな「鈍い」人がジャーナリストを続けるということに心配だ、ということです。

こちらの掲示板でそこを気にする人がいらっしゃらないようなので
ちょっと聞いてみました。

ただ、米本さんの著作自体は重要な問題提起を含んでいるし、
それぞれ力作だとは認めます。
でも、何度も読み返して「勇気をもらった」というタイプではありませんね……。

あと、蛇足かもしれませんが私が勘違いしていたことも白状しておきます。
「ジャーナリストが商売っ気を出している」と思ったから腹が立つのであって、
「商売人がジャーナリストをしている」と思えば腹も立たない、ということです。


もひとつおまけに;

「ブルックリンの兄弟は宗教家なのに軍需産業に投資をしていてけしからん」のでなく、
「投資家がたまたま宗教をやってる」というみかたもあるのではないでしょうか。

すると「信じてついてった方はどうなるのか」という疑問も出ますね。

どうなるんでしょうね。




発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る