> 「ぶどうの実」と「立派な土にまかれた種」は以前からこのような解釈でした?
> 研究生の時に教えてもらったことと違うような気がするんですが…
違いますよ。コスモスさんも仰っていますが、『実=弟子』でした。
ですが多くの先進国でほとんど増加が見られなくなった現在、解釈を変えないと
統治体が定めた基準に当てはまらない「ダメJW」が増えますよね?誠実な人は
「自分が悪いんだ、自分はダメJWなんだ」ってヘコんでしまい、布教活動に
これまでどおり熱心に携わることができなくなるかもしれません。それを防ぐ
ための『新しい理解』なんじゃないですか?
また、巡回大会などでは『時間の多寡にかかわらず、宣べ伝える業は貴重なもの』
と言われてきましたが、それじゃあ個々の正規開拓者たちは納得しないですよね?
「あたしは励ましにこたえ応じて(・・・って、実は回りの目があったからしぶしぶ
始めたんだけど)必死こいて正規開拓してんのに、何であの姉妹は補助なの?」
みたいな、的外れな不満をなくすためには、奉仕時間の多い人たちに、不満ではなく
優越感を与えてやらないといけない。そのためなんじゃないかなあ?
何にしろ、『新しい理解』=『ご都合主義の場当たり的対応』ですな。
> 研究生の時に教えてもらったことと違うような気がするんですが…
違いますよ。コスモスさんも仰っていますが、『実=弟子』でした。
ですが多くの先進国でほとんど増加が見られなくなった現在、解釈を変えないと
統治体が定めた基準に当てはまらない「ダメJW」が増えますよね?誠実な人は
「自分が悪いんだ、自分はダメJWなんだ」ってヘコんでしまい、布教活動に
これまでどおり熱心に携わることができなくなるかもしれません。それを防ぐ
ための『新しい理解』なんじゃないですか?
また、巡回大会などでは『時間の多寡にかかわらず、宣べ伝える業は貴重なもの』
と言われてきましたが、それじゃあ個々の正規開拓者たちは納得しないですよね?
「あたしは励ましにこたえ応じて(・・・って、実は回りの目があったからしぶしぶ
始めたんだけど)必死こいて正規開拓してんのに、何であの姉妹は補助なの?」
みたいな、的外れな不満をなくすためには、奉仕時間の多い人たちに、不満ではなく
優越感を与えてやらないといけない。そのためなんじゃないかなあ?
何にしろ、『新しい理解』=『ご都合主義の場当たり的対応』ですな。