昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2641

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2641 Re:解釈が変わったの? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/28 17:35     
>信者減少防止対策みたいですね。
>組織にとって裏目に出たらどうするんでしょう。
>今後が楽しみです。。
ララミーさん楽しんでますねぇ(笑)

信者減少防止対策なのは間違いないと思いますが、今回の発表の本意は
「精鋭信者」の減少防止対策のような気がしますよ。

2002年の初めに信者の締め付けが始まって、それと同時にネットの現役が大量に
消えたんですが、その締め付けのピークが王国宣教(2002年8月号)の「親族が
排斥されているときクリスチャンとしての忠節を示す」の発表だとすれば、
今回の発表は信者の締め付け解除とも取れますよね。

信者の中には松,竹,梅クラスの人達がいるわけですが、やる気のない梅クラス信者は
いればじゃまになるだけで竹クラス信者の信仰の足を引っ張る困った存在だから、
さっさと自発的にやめてくれた方が組織にとってありがたかったりするんですが、
会衆全体の信仰レベルを引き上げてくれる精鋭集団の特別開拓者みたいな松クラス
信者が大量に辞め出すと組織にとっては大きな痛手ですよね。

造船不況の時に造船所がリストラを決定すると工員に割り増しの退職金を払って
リストラするわけですが、その時に一番最初に辞めて行くのが腕のない梅クラス
工員なんですよ。で、それと共に松クラスも少しずつ辞めていくんですが、
ある一定の所でリストラを止めないと造船所の造船技術の結晶とも言うべき
松クラスの工員まで大量に辞めてしまって会社が再建できなくなってしまいます。

今回の発表は将来の信者拡大のかなめであり宝とも言うべき特別開拓者クラスと
その予備軍に何か異変があったのかなぁ?

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る