昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2654

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2654 ヤオさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/29 21:06 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>特に長老たちは1975年説について組織が間違ったと発言することに
>異論を唱えるようになりだしました。それだけでなくそんな事件は
>なかったとまで言い出すものも現れるようになったのです。あれほ
>どその当時騒いでいたにもかかわらずです。ある時期から長老たち
>が平気でうそをつくようになりいったいどうしてそのようなことが
>起きるのか不思議に思っておりました。
この時期はちょうど1980年頃ですよね。
「神権的戦術」と「タッキング」が大きく取り上げられた頃だと思います。
この発表があってからJWの体質は大きく変質しましたよね。

それまでの信者の発言は「うそなし」が大原則で、都合が悪いことには
「微笑みと沈黙」という対応だったのが、(それもある意味うそなしの一種)
神権的戦術の発表以来、信者達は平気な顔をしてうそをつくようになりましたね。
(その頃からJWが組織崇拝宗教に変質しました)

>その質問に激怒したのがロイドバリーであったことが後に推察されたのですが
もしかして組織が神権的戦術を取り上げたきっかけはヤオさん?

次にこの件を記事にして公開しようと思って資料を集めているんですが、
今の人達に「神権的戦術」と言ってすぐに理解してもらえるんだろうか?
それがちょっと不安(^ ^;
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る