昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2663

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2663 ペコイチさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/30 19:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
政治の話は不毛になるからあんまりしないんですが、一応レスね。

>アメリカは本当に日本のために軍事行動を取ってくれるだろうか、と私は思
>っています。
朝鮮戦争が勃発した原因は当時のアメリカのある高官が「アメリカの絶対国防
圏は日本列島から台湾に至るラインで朝鮮半島は入っていない」とアメリカの
アジア防衛の真意を漏らしたからだと言われています。朝鮮戦争はとっくに終
わったんですが北朝鮮と韓国は現在休戦状態で未だにちゃんと終戦条約を結ん
でいません。

現在韓国に配備されている米軍は少数の防衛部隊だけで、朝鮮半島有事の際の
反撃の主力は全部日本に配備されています。日韓米の合同作戦プランでは北朝
鮮が韓国に侵攻した時の反撃プランはちゃんと出来ているわけで、現在の北朝
鮮の国力では中国やロシアの戦力が得られない場合の侵攻限界ラインはソウル
郊外まで、侵攻期間は1週間〜2週間止まり。その後は燃料食料弾薬切れでじ
り貧になって、北朝鮮が国際的な協力を得られない場合は最終的に敗退すると
言われています。

なので北朝鮮は核爆弾を開発して各国に対して核ミサイルによる恫喝外交を繰
り広げようとしているわけですが、アメリカは国是として世界中で2正面作戦
が出来る兵力を維持すると言っていますね。(自国防衛+海外での戦争に2箇
所まで派兵できる兵力を維持する)

アメリカは現在イラクで1正面の戦争をしているわけですが、もう1正面の戦
争ができる戦力があるわけです。そこでこの残りの1兵力を北朝鮮がどう判断
するか?ということになります。(ただしこのアメリカの1兵力は世界中のど
こかの国の中に一つになりますから北朝鮮以外にも気にしなければならない国
がいっぱいあるわけです)

今後の北朝鮮問題の外交交渉で、もしアメリカが「日本有事の際にアメリカは
日本を軍事支援しない」と言った場合は日本は自国が生き残るためにアメリカ
を捨てて中国やロシアと安全保障条約を結ぶ事を考えなくてはなりません。

仮に日本とアメリカの安全保障条約が無効になった場合ですが、アメリカの軍
事担当者は日本にそのつもりが全然なくても、将来日本が中国やロシアとつる
んでアメリカを攻撃する可能性があると考えなければなりません。そのため日
本を仮想敵国にして、日本の沖合いに攻撃型空母を遊弋させて日本に軍事的プ
レッシャーを与える必要が出てきます。

アメリカから見れば、現在米本国西海岸の沖合いに日本列島という軍事的防波
堤があるのでロシアや中国に対して安心していられるわけですが、日本という
防波堤がなくなれば将来3国相手に戦争することも考えなくてはなりません。

こういうのを地政学と言うんですが、過去に日米が流した血と軍事的に無駄に
かかるコストを考えればアメリカも日本も安全保障条約を結んでいる方がお互
いに助かるわけです。

実際に有事になった場合果たしてアメリカが日本を本当に助けるかどうかは私
も疑問ですが、世界の警察官を任じるアメリカが世界第一番目の友好国である
日本を見捨てた場合はその影響は大きく、世界中のアメリカの友好国が有事の
際にアメリカは頼みにならないと考えて勝手な行動を取り始めると思います。

アメリカは未だに帝国主義の国で世界を経済支配したいと考えているわけです
からそんな羽目にならないように上手く立ち回ると思いますよ。

>だから私は今はもう時代が変わったんだから、日本も核武装したほうがいい
>のではないかと思います。
おー、過激な意見(^ ^;
先に日本が核武装したら間違いなく韓国と北朝鮮も核武装しますね。そうする
と現在中国とロシアの2国に核ミサイルで狙われている状態なのが、さらに韓
国と北朝鮮も加わって4国に狙われるようになりますよ。

通常兵力と違って核武装は外交での恫喝手段あって実際に使ったら終わりなん
ですが、かの国は核を恫喝外交のおもちゃにしますから相手にするには危険す
ぎます。日本が核武装する時期は、北朝鮮の中距離ミサイル、テポドンに核爆
弾が搭載可能になった時でしょうね。

>憲法9条だの、専守防衛の枠でどこまでやれるかなど、法律の文言の操作な
>どに明け暮れていて満足するのは、法律家や民社党の政治家のメンツだけで
>す。私達国民は脅威を直接受けているのに。
>
>こんな考えはやっぱ世間知らずの素人的ですか。
その判断は難しいよね。日本は第2次世界大戦で民間人と軍人を含めて300
万人以上死んだわけで、過去の苦い経験から「名を捨てて実をとる」(日本国
民のプライドより国民1人1人の経済的な裕福さを選ぶ)という政策を取って
います。制限されたたくさんある選択枝の中からベストを選ばなければならな
いわけだからどれがいいのか簡単に選べないですよ。

それに国会でごちゃごちゃやるのが民主主義ですから、自分に何か明確な解決
プランがあれば右翼や左翼の政治行動に参加するのも一法ですが、具体的な解
決プランがない場合は今後の展開を見守るしかないですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る