昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#268

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.268 Re:いろいろ 投稿者:せんこ 投稿日:2002/03/18 21:09 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> >「父と子と聖霊は完全に独立した別人格であり,人類とのかかわりにおいて
> >一つの神である」という説明をウチの教会の牧師から聞いて,やっと三位一体に
> >対するアレルギーは消滅しました
う〜ん、そういう解釈もあるんですね。

> これは宗教とか信仰に頼りたくない私が、
私も「信仰」前提の解釈にはアレルギーが(^^;

> 私はエホバより上位の存在がいると思っている人ですから、
おお、なんという視野の広さ!目からウロコです。。

> この場合一番大事なのは、せんこさんの心の中にあるJWの偏見教育を修正して、
> 正しい三位一体の概念を理解してもらう事だから、
お気づかい感謝します。やめて9年、やっと柔軟な思考になってきたので自分なりに知識を探究していこうと思っています、ありがとうございました。

> これ、当時のネットでかなり激しく議論していたんですよ。
うう、現役JW母にパソコン取り上げられてた時期があったから
つい先月半ばに知りました。(1914年世代説破棄)
ずっと「私の滅びまであと○年」なんて、やけくそに生きてた
数年は何だったんでしょう。もう。いいんですけど。。。

> んとね、昔、精霊信仰ってのがあったらしいです。師徒達が伝道してる頃に
> 奇跡が起きると空から降りてくる精霊に対する信仰ってやつね。
ああ、太古の昔からある精霊信仰ですね、ナルホドよく分かりました☆

>
> >その子たちの義務教育終わるまでは、ひたすら養育費を稼がないといけないので、
> >牧師になりたくとも今はまだ無理なんだそうです
> てことは李さんの夢は子供が自立してから牧師になることですね、自分の将来の夢に
> 向かって今から地道に努力を積み重ねているわけですよね。それってすばらしい
> 目標じゃないですか。せんこさんもその夢に協力してあげれば李さんに喜ばれますね。
そうなんですよ、本当は李さんとの議論は精神的に辛いんですが
私ごときでも助けになればなあ、と。ただ、どうしても困ったら
またココで皆さんに助け求めにきま〜す(泣)
今日は、李さんからウィリアム・ウッド師の「エホバの証人」の教えと聖書の教え、という本が課題図書(爆)で来ました。
私も線とコメント付けた「子供たち」の本を返却しました。
なんでも、私が元JW2と知った次の日にキリスト教系の書店へ
行ってJW系の本ごっそり買ってきて、自分なりに研究開始したそうです。嬉しいような困ったような。。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る