昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2751

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2751 Re:種なしのパン 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/04/16 13:40 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
> 種なしのパンの正しい作り方ってどうやるんですか?

そっか〜っ、ゆーじさんは何でも知ってるけどこれは知らないのね。
作るのは主に主婦姉妹たちですから〜。
協会は種なしパンのレシピくれませんでした。だから姉妹達はけっこう苦労しました。水と粉の割合が正確にわからないからです。
お好み焼き作れても種なしパンは苦労するという毎度のパターンでした。

70年代、80年代のお話です。ずいぶん昔ですね。
私にとってはつい最近のことみたいなのに。
記念式のパンを作るように仰せつかった群れの姉妹達は大変。
だってナンとかチャパティなんて作ったことないじゃないですか。
種ありでも種なしでも経験ナシの人ばっかし。
で、オーブンで焼くケースもあればフライパンかホットプレートで焼くケースもありました。
オーブンで薄く焼くとすぐに割れるし、ホットプレートで作ると
なんかピザ生地みたいだし。焼いてる途中でふくらんでくるから空気抜きの
穴をいっぱい開けたり。とにかく試行錯誤。
要は種なしパンならいいので作ってください。ということでやってました。形や厚さは作る群れによってまちまち。毎年形状の違うパンでした。
お味ですが、材料は小麦粉と水のみ。焼くときに油を引く程度。
とてもじゃありませんが、ナンやチャパティみたいに美味しくありません。
材料だけじゃなくって料理する腕もないですしね。
群れの人達は記念式より前の週に焼く練習してました。
その時に試食しましたが、焼きたてはやっぱり熱いからなんとか美味しいの
ですが、冷めたらお味はダメですよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る