昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2752

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2752 結婚についてのローカルルール 投稿者:らぶ姉妹 投稿日:2003/04/16 15:47 現役2世姉妹 現役背教者でーす 今、どん底です 20代 神はいない無信仰な人
はじめまして

??ローカルルール??

エホバの証人の結婚について

私が以前在籍していた会衆の「結婚」についてのルール

恋愛・男女交際禁止。だが結婚は可。結婚できる人は、男性なら正規開拓者で長老か奉仕の僕、女性なら正規開拓者のみ。

恋愛・男女交際は禁止なのに結婚は可なんておかしな話ですね。普通、恋愛・交際があって結婚しますよね?

約18年間、この会衆に交わっていましたが、結婚した人はわずか2組・・・
この会衆は結婚に関してすごく消極的なんです。
「終わりが近いのに結婚するのはふさわしくない」
「独身の賜物を追い求めなさい」
「結婚するのは楽園で」
「結婚は苦労」
「異性に関心を持つと霊性が落ちる」
「結婚は全時間宣教の妨げとなる」
などなど、集会でしつこく言われてきました。
結果、こんなおかしなルールができたのでしょう。
若い人たちは、他の会衆へ移動したり、不活発になったりしていきました。移動先で結婚する人がすごく多かったですね。

もうひとつ、結婚に関するこの会衆の不思議なルール

男女がお互い好きになると、相手をよく知らないうちに、婚約させられてしまうんです。
そしてすぐに婚約発表。婚約発表したらすぐに入籍。結婚式はまだまだ先なのに・・・
役所に届けを出すとき、本人2人と、結婚の証人をした2人(長老夫妻)、あわせて4人で役所に行くんです。

婚約発表してすぐに入籍というのも、ある理由があるそうだ。
2人が結婚式までに、もしもの事が起きた場合、入籍しているのだから、審理委員会にかけられる事はない、が理由だそうです。

でも入籍した2人でも、結婚式までは、二人きりで出かける、手をつなぐ、車で二人で乗る、集会で隣同士で座る、携帯のメール交換、二人きりで話をする、二人で奉仕する、などなどご法度なのです。

この会衆ではこんな慣習があるんです。他の会衆でも同じですか??

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る