昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2756

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2756 Re:結婚についてのローカルルール 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/16 20:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
らぶ姉妹さん
ちょっと思いついたんですが・・・

>結婚に関するこの会衆の不思議なルール
なんかその長老夫妻の自己保身の臭いがぷんぷんしますねぇ。

もしその長老夫妻のキャリアが長いとしたら、自分たちにとって長老
というステータスは絶対に捨てれないはずです。そして、何かあって
長老を降ろされたら、それは自分たちの生きている価値観にかかわる
くらいの大ショックで、本当にそんなことがあったら自殺したくなる
かもしれません。そういうステータス優先の夫婦なら、長老という立
場を維持するために官僚的な「御身大切に」で動くのが一番安全です。

そして上には「自分は一生懸命やってます!」とアピールして、下には

>「終わりが近いのに結婚するのはふさわしくない」
>「独身の賜物を追い求めなさい」
>「結婚するのは楽園で」
>「結婚は苦労」
>「異性に関心を持つと霊性が落ちる」
>「結婚は全時間宣教の妨げとなる」

と発破をかけて上のために点数を稼いで、男女の事故が起きる可能性
があるリクエーションの企画は全部却下しておけば自分の立場は安全
です。

でも排斥者の存在はデータとして上の記録に残るから非常にまずいわ
けで、不活発なら後日頑張れば戻って来るかもしれないけど、自分の
管理する会衆で排斥者がいっぱい出ると、上から「無能長老」の烙印
を押されて長老を交代させられてしまう可能性があります。

そういう事態を防ぐための変なルールみたいな気がしますよ。
(特に今は会衆の統廃合が進んで長老は余ってますから代わりの長老
はいくらでもいますからね)

「どうせあと数ヶ月我慢すれば2人は同じ家で住めるんだから、その
くらい我慢しろ」ということにして、長老夫婦の保身のために無理矢
理仲人を買って出て、

>男女がお互い好きになると、相手をよく知らないうちに、婚約させ
>られてしまうんです。そしてすぐに婚約発表。婚約発表したらすぐ
>に入籍。結婚式はまだまだ先なのに・・・役所に届けを出すとき、
>本人2人と、結婚の証人をした2人(長老夫妻)、あわせて4人で
>役所に行くんです。

>入籍した2人でも、結婚式までは、二人きりで出かける、手をつな
>ぐ、車で二人で乗る、集会で隣同士で座る、携帯のメール交換、二
>人きりで話をする、二人で奉仕する、などなどご法度なのです。

とさせて、自分の管理する信者達が不祥事から排斥される危険を防ぐ。
こうしておけば相手の親にも喜ばれるし一石二鳥。そんな自己保身の
臭いがぷんぷんしますね。

それを見抜いたカップル達は「こんな自己保身に長けた長老に仲人に
なられたら一生つきまとわれる」と見抜いて他の会衆に逃げちゃうから、

>約18年間、この会衆に交わっていましたが、結婚した人はわずか2組・・・

ってなっちゃうのかな。って思いました。
でも基本のデータが少なすぎるからあくまで参考ね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る