昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2773

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2773 Re:JW達 投稿者:緑青 投稿日:2003/04/19 20:28 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 今、どん底です 20代後半 神がいても無宗教な人
どこの会衆でも、先陣を切って進学や就職をするJWは辛い経験を
するものですよ。一度前例ができてしまえば後は非常に楽なんです
けどね(^^)

当時は私の会衆でも職業系(工・農・商)か通信制の高校進学まで
しか許されず、高校卒業後は当然のように新聞配達をしながら連続
補助→正規開拓という道を歩んでましたね。

私は会衆の若者第一号として専門学校へ進学、そして全時間労働へ
と就きましたから会衆の目は厳しいものでしたね(--;
特に長老からは「絶対に世の影響を受ける」だの「兄弟は霊的なこ
とより肉的なことを選ぶんですか?」などと厳しい言葉を何度も言
われたもんです。同じく会衆第一号として大学進学した弟も「大学
進学した若者でJWに残ってる者などいない。みんな世の地位や名
声を追い求めていった」などと偏見も著しい暴言を吐かれてました。
他にも集会のプログラムで随分と間接的に批判されたもんです。

でも、それによって今の若者達が自由に進学&就職できる雰囲気に
貢献できたのは良かったと思います。きっとらぶ姉妹の苦しい経験
だって、現会衆の若者たちが進学&就職するのに大いに役立ってい
ると思いますよ。(彼らがそれに気付いているか否かは別ですが)

それにしても当時はアホらしいローカルルールを信じてたなぁ(怒)

PS)そういえば管理人のゆーじさんには挨拶してませんでしたね(^^;
HP開設当初からロムしてます。時々顔を出しますけどよろしくお
願いしますねm(--)m
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る