昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2813

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2813 Re:akiさんへ 投稿者:aki 投稿日:2003/04/24 16:38 その他 ♀  部外者です 40代中盤 神がいても無宗教な人
> akiさん、はじめまして。さふらんです。よろしくお願いします。
> また来てくれて嬉しいです。

ありがとうございます。よろしくお願いします。
>
> 確かakiさんは、元統一教会の方でしたよね?

そうです。でもまだ籍は残っています「不活発で離教」と言う線を狙っているんですよ。面倒な事が嫌いな者ですから。

> ちらりとですが、元統一教会員の方のサイトも覗かせていただいたことがありますが、なかなか興味深かったですね〜。
> 同じカルトの被害者として、組織や、文鮮に対する恨み辛みのある方、
> 感謝して、取り決められた結婚に甘んじておられる方・・・、様々でした。時間があったらもっとROMしていたかったです。

今でも面白いですよ。最近あらしにしつこく付きまとわれていて、教会系には出て行きたくないんですよ。ROMしてるだけですね。
でも、教会の事が「とおーい昔の事」のように感じるようになったので良かったかなと思います。
>
> akiさんは、確かに部外者で、JW経験のない方ではありますが、JWの訪問を受けていたり、私たちと同じように、<キリスト教の一派であるかのような>印象を持たせているカルト集団として沢山の共通点がある、統一教会にいらしたので、akiさんのお話も、きっと興味深いと思います。JWの中には、自分たちはカルトではないと思っている方もおられるでしょう。でも、統一教会のことはカルトだと思っているはずです。

そう、絶対思ってる、統一教会だけは「カルト」だって。
JWの人に「では正しい宗教とは何か学びましょう。」って言われましたから。昔。で持ってた雑誌に「偽メシヤ」って文さんの名前が書いてありました。。。

ああ、共通点はたくさんあるようですね。
ここ読んでいても「あ、同じ」と思うことよくあります。
インターネット禁止とか、、、、でも禁止なのは分かる、私もネットを始めてから辞めたから、教会。
>
> 私もある時、TVで統一教会問題について報道されていたときに、
> JWもきっとカルトなんだろうと気付きました。

そうですか、、、
私は「オウム」とは違うよ、って思ってて、、、
JWさんは統一教会よりましだと思っていたんですがそうでもないようですね。

統一教会での経験ですか、たいしたことない経験ですけど。
またそのうちに、、、ではお邪魔しました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る