昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#282

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.282 泣きました。 投稿者:puyo 投稿日:2002/03/23 18:00 元2世伝道者 ♀   30代 考えたこと無い
「なぜ2世はムチなんだ?」読みました。
『幼児は無条件に横抱きにされ…』のあたり、泣きました。
自分が経験したこと、そのまんまでした。
しかも私の場合、集会中の加害者は母親でなく厳しいという評判の(子供のいない)長老婦人でした。もちろん自宅でもムチされました。その場合は、話し合いなんてなかったように記憶しています。私はとにかく【叩かれる】事に納得がいきませんでした。納得のいく話し合いなどなく、反抗的な目をすると「反省してない」の一点張り。痛さで泣いていると「反省して泣いてるんと違うやろ」と言われました。声を出すとまた泣きそうだったので無言でにらみ返してました。母は「あんたのためなんやから」を繰り返していましたが、私には憎しみとしか感じられませんでした。

JWって、子供の人格を無視していますよね。『胎児にも人格がある』とかで命をとても大切にする教育をしているのに(これは全世界共通だとは思いますけど)、元気な幼児を幼児らしく扱わないのは、絶対におかしいです。私も育児をしていて、子供が元気に遊んでいるのを見てとても嬉しくなります。時々は元気が良すぎて、困ることもありますがそれを『順調に育っている証拠』と思えば愛しいです。でも場をわきまえていて、おとなしくすべき所ではキチンとします。それを見てダンナの親戚は『おとなしい子供もちょっとオカシイ』と言います。ウチの子は子供らしさを持った上でのおとなしさなのだと思います。体罰もしますが、決してJWのような方式ではありません。(書いていながら、自信がなくなってきましたが…)
『ちょっとオカシイ』のは私の子供時代です。

「自分は壊れていない」「後遺症はない」と思ってきましたが、やっぱり影響はあるみたいです。
今日はダンナが子供二人を連れて実家へ行っていて、帰宅は午後8時頃です。なので泣き顔を見られることもなく、ゆっくりと読むことができました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る